記録ID: 785881 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

冬休みに九州へ!(5/6)開聞岳(夏のような暑さ!)

日程 2015年12月25日(金) [日帰り]
メンバー Archangel15, その他メンバー2人
天候晴れ〜
アクセス
ふれあい公園の駐車場は大きくて車はたくさん停められる。600mぐらい歩いたところに登山口がある。トイレ等あります。

Sかいもん山麓ふれあい公園10:2110:31二合目11:03五合目11:44九合目11:52開聞岳12:0612:15九合目12:46五合目13:05二合目13:12かいもん山麓ふれあい公園13:12ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはないんですけど岩、ロープ、ハシゴなどがあるので注意して登らないと・・・
その他周辺情報近くの指宿市役所 開聞庁舎レジャーセンターかいもん・温泉保健保養館に行きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

日本だと思えない・・・南国です!
公園を歩いて、向こうに登山口があります。2合目ってことは駐車場が1合目かな?
樹林帯です。
展望台
この景色!
夏の海だぁ〜

違う。クリスマス!

仙人も冬休みのようでいませんでした・・・
大分来たけど・・・暑くてしんどい・・・
長いハシゴ
やった!

汗でびっしょりだけど・・・何とか登れた!

またまた景色がぁ〜
わぁ〜
その5時間後の谷山港〜

こちらのフェリーは「はいびすかす」です。

屋久島行くぞぉ〜!
その5時間後の谷山港〜

こちらのフェリーは「はいびすかす」です。

屋久島行くぞぉ〜!
さようなら〜!
Kさん、飲みますねぇ〜!

5座目の山は開聞岳〜

連続登りはもう膝にきてたけど予定をクリアしないよね〜

しかもmain dishもまだ待ってたので開聞も頑張らないと〜

振り返ってみると登る時間はどれもはやい?かな・・・結構なペースで登った気がします。特にこの日はとても早かったと思うんですけどそれでも相棒達は先に下山していました。予定があると無理でも足は速くなりますね〜

開聞岳はとてもキレイな形してて本当に日本で見たことのないような風景でした。やしの木もあって、年末なのに暖かくて、南国かと思いました。浜松もけして寒くはないんですけど九州の冬ってこんなに暖かかったっけと思いました。

実は僕、高校時代に1年間長崎に住んでいました。卒業した後も1年ぐらい居たんですけど年末でのTシャツはなかった気がします。まぁ、2年だけだからよくわからないけど・・・とにかくショックでした。

登山道は・・・1本?しかないみたいで他の登山者も多かったので込み合ってるところもありました。注意しながら登る必要があります。でも景色はハンパないから立ち止まって写真を撮りたくなります!

下山後、近くの温泉でリフレッシュして、谷山の方に向かいました。とんかつを食べて谷山港に行ってフェリーの切符を買いました。

「はいびすかす」は13時間?かかりますので夜はゆっくり横になって、朝着いたところから新たな冒険の始まり!

次は屋久島の宮之浦岳!