記録ID: 785903 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
7:22渋沢到着、大倉行き臨時バスに乗車
帰りは宮ヶ瀬17:50発本厚木行きバスに乗車
(丹沢フリー切符の場合でも宮ヶ瀬ー上飯山間は450円が別途必要)

S大倉バス停07:4507:47大倉山の家07:4808:05観音茶屋08:18雑事場ノ平08:23見晴茶屋08:2408:52駒止茶屋09:00堀山09:08堀山の家09:1009:27天神尾根分岐09:57花立山荘09:5810:08花立10:0910:13金冷シ10:35塔ノ岳10:36尊仏山荘10:3711:04日高11:0511:33竜ヶ馬場11:3411:51丹沢山11:57みやま山荘12:20瀬戸沢ノ頭12:32太礼ノ頭12:3412:51円山木ノ頭13:11無名ノ頭13:1413:22本間ノ頭13:2414:13松小屋ノ頭14:1914:49高畑山15:12御殿森ノ頭15:25シルタレ沢ノ頭15:57三叉路登山口15:59三叉路バス停16:0916:28ゴール地点G
コース状況/
若干の泥沼の箇所あり、ゲイターは必携。
アイゼンは不要でした、、、(でもこの時期は必携ですよ)
その他周辺情報宮ヶ瀬のジャンボツリーイルミネーションは今年30回を迎えてレインボーツリーなる物がお目見えしていました。本日が今シーズンが最終日という事で、行きたい方はまた来年のこの時期ですね。

7:45スタート。臨時バスのおかげで予定より15分をほど早くスタートできました。
大倉高原山の家方面との分岐。今日は東側のルートを取ります。
見晴茶屋が見えてきました。
大倉尾根にしてはハイカーが少なく。ストレスなくマイペースで登ることが出来ました。
堀山の家通過。
お!久々の富士山!
所々霜柱がありました。
花立山荘前で小休止。ここからも富士山が見えて気持ちのいい景色と行動食のカロメを頂きました。
少し登るとビューポイント。
富士側
大山及び二ノ塔、三ノ塔方面
蛭ヶ岳方面
塔ノ岳方面
金冷シ到着
この辺りから泥と若干の積雪。
塔ノ岳到着。すっかり曇っちゃいました。
ここから丹沢山までは少し滑りやすいので、早々と軽アイゼン装着。
ここのくだりはザクザクと快調に降りれました。
が、この後は全くアイゼン不要でした(^_^;)
丹沢主脈を快調に進みます。
日高通過
恒例の竜ヶ馬場で昼食タイム。今日は簡単におにぎり2個。65円の10%引き?安っ!
てな事を言ってる間に、丹沢山到着。トイレを借りて、いざ!宮ヶ瀬へ。。この時点で12時ちょうど、4時間半をみたら結構タイトですねぇ~。でも今日は行くしかない!!
ギャー!!いつみてもこの10KMは長く感じるわぁ〜
太礼ノ頭通過。
円山木ノ頭通過
無名の頭通過
このあたりは結構狭い所を通過していきます。かなり足にも来ているので、慎重に進んで行きます。
本間ノ頭到着。ここで丹沢三峰制覇!!
でも、まだ先は長い。。。トホホ
やっと丹沢山から道のりの半分弱??
尾根の南側の少し狭いトラバース気味の山道を慎重に行きます。
こちらも金冷シ。まだ4.8K。。。
写真では表現出来てませんが、高度感ありますよ。
あ!宮ヶ瀬ダムが見えてきた。
今日はさすがに足がクタクタなので高畑山は巻いて行きます。でも巻き道の宿命で道は結構荒れているので注意が必要です。
巻き道終了と共に、今度は鬱蒼とした杉林に入っていきます。
青い橋が見えてきました。こうなるとあともう少し。。。
御殿森の頭への標識。ここを少し登ると祠が祀ってあります。今日はスルーして先を急ぎます。
ここも社がありますね。なんだろう?登った事はありません。
登山口のすぐ手前にある登山ポストと夏の蛭除けが親切にも置いてあります。有難いですね。。。
無事下山完了!!あとは宮ヶ瀬のイルミネーション会場まで徒歩で参ります。
県道64号にでたら、この信号を画面まっすぐの方向。登山口から来たら右方向に行きます。実は間違えて左方向に行って引き返したのでこの写真の構図となっております。
閉鎖中!?ありゃ嫌な予感。。。
でも人は通れました。。。ホッ!
順路に沿って会場に向かいます。
湖畔の全体図。
会場到着!まだ明るいうちに到着できました。点灯まで30分以上あるので、どこかで時間つぶしですね。
そして17:00ちょうどにジャンボツリー点灯!
※点灯の瞬間は動画で撮っておきましたので見て下さい、
ツリー以外にも素晴らしいイルミネーションがいっぱいで、結構楽しめます。
てことで、今回も一人ぼっちのイルミネーション山行でしたが、久々のロングハイクで心地よい疲れと達成感を味わう事が出来て良かったです。。

久々の20K越え。かなり膝に来ましたが何とか歩ききった感じですね。イルミネーションは一昨年に行ってら2年ぶりですが、なかなかパワーアップしていました
。もう30回になるんですね、素晴らしいです。イルミネーションを考えると一人山行の立ち寄り先としてはふさわしくないのですが、さすがにこの距離を同行して頂ける方はそうそういないのでしょうがないですね(^_^;)でもなかなか楽しくて充実感のある山行でしたので、自己満足しております。次は来年かな。。
皆様良いお年を!!
※ジャンボツリーの点灯の瞬間とレインボーツリーの動画もアップしておきますのでお楽しみ下さい。