記録ID: 785960 全員に公開 ハイキング富士・御坂

新倉山(富士山絶景で登り納め)

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー rau-coast
アクセス
行き:帰り 下吉田駅(富士急行線)

S下吉田駅07:3407:41新倉富士浅間神社07:5107:53新倉山浅間公園忠霊塔08:0108:12新倉山アヤメ群生地08:37新倉山08:40御殿08:4709:13大棚の滝09:2109:46新倉富士浅間神社09:4809:54新倉山浅間公園忠霊塔10:1710:21新倉富士浅間神社10:2210:28下吉田駅10:29ゴール地点G
コース状況/
新倉山浅間公園あずまやの展望台から先は登山道です。
登山道は山頂まで急登もなく、九十九折りの登りが続きます。
御殿から先は急な下りがあり、滑りやすい部分もあるので注意です。

吹き抜けの下吉田駅構内。
新倉山へは案内板が随所にあるので助かります。
鳥居前に到着。忠霊塔からの有名な風景が見れるので楽しみです。
新倉山浅間神社。初詣は賑わうのでしょうね。
鳥居のしめ縄から
忠霊塔まで397段の階段で登ります。
階段が嫌な人はこちらでも行けます。
忠霊塔。戦没者を合祀するために建てられました。
忠霊塔の裏には展望デッキが設置されました。この時間は人が少ないので、いろんな構図で写真撮りまくり。
有名な風景ですね。春にはここに桜が加わります。
ズームで大胆に
さらに上に登るとあずまや。そこからも富士山がバッチリと眺望できます。
あずまやから
四阿の先から登山道です。
山の雰囲気にそぐわないベンチ。座った先に見えるのは・・・
やっぱり富士山。ここはアヤメの群生地で6月にはアヤメ越しに富士山が眺められるそうです。
歩きやすい道が山頂まで続いてます。
ゴンゴン石。穴に頭を入れると音が聞こえるそうな。やらなかったのでわかりません・・・
新倉山山頂。眺望はないので写真を撮ってすぐ移動。
山頂から5分程で御殿というピーク。こっちの方が高く1184mです。
眺めが良いので休憩場所は山頂より最適です。
富士山も見えます。
三つ峠方面へ
滑りやすい急な下り
右に植林、正面に府戸尾根
三つ峠に行きたい衝動が。でも今回は予定どおりのコースで。
あとは下り中心です。
大棚の滝だけ寄りました。
急な下りを慎重に進むと大棚の滝。いまいち見栄えがしないのは木が邪魔しているからかな。
左のアルミのハシゴを下り、沢を渡ったところを振り返って。
沢を見下ろしながら歩き堰堤に到着。堰堤の向こう側の階段を下ると林道です。
山神社
富士山を見ながら戻ります。
年末年始もやっているのかな?営業時間前なので今回は残念ながらパスです。
まだ10時前なので、また来てしまいました。
神社、公園と散策し、富士山を満喫しました。
10:30下吉田駅到着。早すぎですね・・・。

登り納めは以前からに気になっていた新倉山にしました。
新倉山の中腹には浅間神社、公園があり、富士山の展望スポットです。
特に忠霊塔と富士山の構図は外国人に有名だとか。
実際、半分くらい外国人と思われる人でした。

新倉山登山は、帰りも新倉山浅間公園に寄ったのにもかかわらず、
約3時間で終わりました。
短いコースなので、時間があまりないときにもおすすめな山です。

次来るときは、三つ峠とあわせて歩きたいですね。
三つ峠から新倉山浅間神社に下山して、富士山を満喫といきたいです。

今年はこれで終わりとなります。
ありがとうございました。