記録ID: 785972 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

九重周遊 長者原起点 黒岩-星生-久住-中岳-稲星-法華院-三俣

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー mattsoo
天候日の出までガス その後快晴
アクセス
長者原無料駐車場を利用。水場、トイレ、レストハウスあり。
牧の戸峠の積雪、凍結なし。
長者原の夜の気温-7℃、夕方0℃。
法華院温泉の昼の気温-4℃。

S長者原05:0805:52泉水山(下泉水山)06:14泉水山(上泉水山)06:1506:54黒岩山07:0307:24牧ノ戸峠07:2507:44沓掛山08:14扇ヶ鼻分岐08:1808:42星生山08:4409:11久住分れ09:1209:27久住山09:3109:43天狗ヶ城09:4909:54九重山10:0010:17中岳分岐10:1810:25稲星山10:2610:31稲星越10:3310:42白口岳10:4511:09鉾立峠11:1411:29法華院温泉12:0012:40諏蛾守越分岐12:4112:47諏蛾守越12:4913:08三俣山西峰13:1413:27三俣山己13:2913:33三俣山13:43三俣山南峰14:34坊ガツル14:3615:07雨ヶ池越15:0815:57長者原G
標準CT 13:20
実際CT 10:49
短縮率(休憩込み)81.1% (休憩抜き)69.8%
コース状況/
他の百名山クラスの山域よりも全体的に道標は少ないですので地図必須です。
何人かに道を尋ねられましたが、地図無し登山は本当に危険な行為だと思います。

三俣山〜坊がつる間は急登+泥+岩のミックスで下山で使うのはオススメしません。
登りでもストックは仕舞ったほうが確実です。

今回、積雪は皆無でしたが、気温が大変低く凍結箇所は各所にありました。
安全のために冬季はアイゼン携帯必須だと思います。

車中泊でしたが、あまりの寒さにアイドリングで仮眠していました。
登山口が分からずGPS頼りに歩いていると標識を発見。寒すぎるのでレインコート上下を着用。この後の行動中でも一切汗をかかないレベルでした。
木に付いていた温度計。風が強く体感気温は-15℃くらいです。
下泉水山はどこに・・・
バリッバリに凍ってます。
朧月夜。寒くてカメラの調子が悪い。一枚撮るのに5分ほどかかっている。
山頂は踏んでおきます。
黒岩山。夜が明けてきた。
麓の温泉の湯けむりがすごい。いますぐ入りたい。
薄っすら見えるのは阿蘇でしょうか。
牧の戸峠到着。予定より40分遅れ。挽回できるか?
あれは三俣山かな?存在感がすごい。
九重主峰への登り。霧氷で真っ白です。
その日最初の霜柱を踏みしめる悦び。
霧氷のトンネル。
朝に追いつかれた。
いい天気だー!
扇ヶ鼻分岐到着。眼前の星生山がカッコイイので登っておきます。
2cm程の樹氷。
雄大な景色。阿蘇が外輪山を含めてクッキリ。
星生山(ほっしょうさん)。360°どこを見てもすばらしい!さすがに暑くなってきてレインコートを脱ぐが、風が強いので肌寒い。
久住分れ避難小屋。トイレは冬季使用禁止。ここに泊まるのは避けたいというレベル。
中岳に行く前に久住山に寄っておく。
久住山(くじゅうさん)。サクッと到着。
たまにはセルフで。
すばらしい天気!すばらしい景色!来てよかった。
祖母山、傾山方面。今年は行けなかったけど、来年こそは。
御池(みいけ)は8割凍結。歩けるようになるのかな?
天狗ヶ城を過ぎると・・・
中岳到着。ここが九州本土最高峰です。九州最高峰は屋久島の宮之浦岳。
坊がつるを望む九重の景色を独り占め。
稲星山。冬の空ですね。
稲星〜白口間のカールがダイナミック!中心部はこの時期でも水が流れてました。
白口岳。時間がシビアになってきた。
大船山へのバリルート踏破のため見える地形を覚えておく。
向こうの双耳峰は由布岳かな?初めてのエリアだと山座同定が難しい。
鉾立峠到着。40分遅れを取り戻せず、リミットの11時をオーバーしたので大船山は諦めます。残念。
ハイスピード撮影。ではなくちっさな氷瀑。
法華院山荘到着。
テン場。15張くらいでいっぱいになりそうですが、フラットで温泉も近いし、談話室も使えるそうなので快適そう。
談話室でカレー¥800をいただく。大盛りは注文できず。
山荘の裏に回ると三俣山の存在感!
登りきると一面の荒野。硫黄岳の噴煙が荒廃感を一層引き立てる。
諏蛾守(すがもり)越の避難小屋。岩造りで立派です。
なんの鐘か分かりませんが鳴らしておきます。
こっから三俣山へ直登!
西峰。空がキレイ。
硫黄岳から星生山に繋がる稜線がステキ。
もう昼すぎなのに霧氷が!!
本峰到着。セルフで。
大鍋っていうんでしょうか。お鉢巡りをしようと思っていましたが膝に違和感があるのでまたの機会に。
南峰到着。
坊がつると大船山。
悪路を下ってきました。もう二度と下りでは使いません。
坊がつるに流れる川。ここって湿地帯なんですねぇ。
坊がつるのテン場。トイレは昔ながらですが、360°山に囲まれたシチュエーションが最高。地面も草でフカフカ。次回はやっぱりテン泊で。
坊がつるから見た三俣山のこの存在感!かっこいい!丹沢の大室山とか、霧島の高千穂峰とか、連山のなかにある独立峰って好きです。
雨ヶ池越えて帰ります。さらば、九重。
川が全面凍結。すげぇ。
雨ヶ池。全く水なし。雨が降ると池になるとか?
下ってきました。タデ原の湿地帯。なかなかのスケール感。
ここからも三俣山は存在感たっぷりですね。好きになりました。
無事駐車場に到着。

鹿児島に越してきて初めての遠征。
テント泊の予定でしたが事情により日帰りになりました。
コースタイム短縮率とルートを捻りながらギリギリ行けそうなルートを予定してみましたが、初めての山域の夜間歩行と久々の登山での体力低下もありタイムオーバーで完歩ならず。
まぁ、今の体力ではこんなもんでしょう。

日が昇ってからの天気は最高で、初めての九重は大満喫できました。
山の景観はどれも丸みを帯びて優しく見えますが、どのルートも急上昇急降下の繰り返しで一つ登るごとに気合が入り、その分登りきった時の達成感を強く感じました。
また、複雑な山容をしているので刻一刻と変わる景色は飽きが来ず、山頂のみならず坊ガツルなどの麓からの景色もずっと楽しむことができました。

中でも三俣山は大変気に入りました。
坊ガツルからの圧倒的な存在感、他の山からも独立峰の趣きを感じさせ、登ってもいくつもある火口の作り出す多彩なルート。
坊ガツルへの道の悪さは辟易しましたが、それを補って余りある山でした。

次回は登れなかった大船山への登頂と、次こそ坊がつるでのテント泊をしてみよう。