記録ID: 786011 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

氷雨に負けずに 魚切山(うおきりやま・370m)〜菰ヶ峰(きつねがみね・354.9m・三等三角点)

日程 2015年11月18日(水) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
桂木山の続き
 桂木山登山口駐車場 12:37 == 12:40 秋芳白糸の滝 12:50 == 13:42 動物愛護センターの下(車道終点)
※登山口に 山口市指定文化財 陶峠下一里塚 がある。

S動物愛護センター直下13:5014:09陶峠14:26魚切山14:3214:45陶峠15:18狐ヶ峰15:2215:59動物愛護センター直下G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の29日目
コース状況/
標識・歩道共整備されているが、一部藪になっている所もある。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

13:42〜13:50 動物愛護センター下(車道終点)直上に動物愛護センターがある
13:52 直ぐの所にある 山口市指定文化財 陶峠下一里塚
13:57 整備された歩道だ
14:05 整備された歩道
14:14 稜線の魚切山への歩道
14:23 頂上間近は急登だ
14:26〜14:32 魚切山頂上
14:58 陶峠(ダオ)から菰ヶ峰分岐途中のシダ類に覆われた歩道
15:13 菰ヶ峰分岐から菰ヶ峰へ向かう途中の歩道

15:18〜15:22 菰ヶ峰 三等三角点
15:40 馬頭観音  薄暗い所だ。
15:50 馬頭観音からの下り

12:35〜12:37 桂木山登山口駐車場
12:40〜12:50 秋芳白糸の滝見学 水量豊富で立派な滝だ。
13:42〜13:50 動物愛護センター直下
 車道終点だ。直上に動物愛護センターがある。雨が止んだようだ。
 陶峠・魚切山登山口/馬頭観音 陶来楽夢山歩登山入口 の標識がある。馬頭観音の説明板もある。
 直ぐの所に 山口市指定文化財 陶峠下一里塚 もある。
 陶峠までは整備されて歩き安い歩道だ。
14:09 陶峠(ダオ)(標高約206m)
 魚切山まで急登だ。
14:26〜14:32 魚切山
 頂上雑木が生い茂っている。展望は90位見えるのか?濃霧で展望無い為に不明だ。
 頂上20m程手前からの方が展望良さそうだ。
14:45 陶峠(ダオ)(標高約206m)
15:03 菰ヶ峰分岐
 菰ヶ峰へは踏み跡明瞭だが、シダ類の草に覆われているので雨具のズボンがびしょ濡れだ。
15:18〜15:22 菰ヶ峰
 展望45度位だが、雨に為に展望なし
15:34 菰ヶ峰分岐
15:35 下りで右足が滑って、手袋とお尻が泥んこになる。
15:36 馬頭観音下山口
薄暗い急斜面を下る。
15:40 馬頭観音 薄暗い所だ。
15:44 馬頭観音250mの標識の所
 動物愛護センターの脇を下って登山口へ。わんちゃんが泣いている。
15:59〜16:09 動物愛護センター直下
 車で移動
16:37〜18:10 長沢温泉長沢ガーデン
 入湯\390円だが、脱衣所の鍵が100円かかった。戻るのと勘違いをして100円入れてしまう。
 堂でヒレカツ定食\1,090円を食べて道の駅に向かう。
18:35〜6:42 道の駅あいお
 道路脇の小さな道の駅だった。泊まりは我車だけだった。