記録ID: 786015 全員に公開 ハイキング東北

メンバー je7snv
天候
アクセス
前の軌跡とつなげるために、前回駐車した割山峠の「四方山方面入口」に駐車

Sスタート地点(割山峠)07:5308:51箕輪峠09:29三門山09:4410:33七峰山10:4711:11逢隈小山の車道12:42愛宕山入口 車道からの分岐12:58愛宕山13:0213:27ゴール地点(割山峠)G
コース状況/
踏み跡がかすかな部分がある。採石場が休みだったので通り抜けたが、営業時は通れないだろう。

割山峠旧道の「四方山登山口」に駐車。前回はここから南側を、今回は北側を歩く
割山峠の車道に出る
この標識を見つけ、送電線巡視道に入る
送電線鉄塔に着く。巡視道は西側に下っているので、尾根の踏み跡をたどる
藪がひどいが、足下には踏み跡が判る
地図の154峰から東側は完全に削られている。向こうの山は愛宕山
160峰から正面に三門山の電波塔が見える
160峰から北側は採石場で、市町境の尾根をまたいで足下から削られている
採石場を横断。左上が160峰で、右側を下りてきた
箕輪峠の車道を挟んで北側も採石場
重機で道路をふさいでいるが、だれもいないのでアームの下を通らせてもらいます
採石場の最上部。左上に三門山の電波塔が見える。
正面の壁の右側をよじ登る
藪の中に踏み跡がある
宮城県の無線中継所の所で車道に出る
前の写真の所から車道を右に進み山頂の電波塔に向かう
山頂の電波塔の周囲を一周してみた。三門山から南側の山々
三門山(みつもんやま)の二等三角点204.4m
電波塔を振り返る
車道を下る
車道から左に縦走路の分岐
七峰山近くから見下ろす、阿武隈川と白石川の合流点
七峰山到着 展望はあまり良くない
七峰山(ななうねやま) 四等三角点123.8m
採石場の北側から東に向かったら、忘れられたような石塔のあるところに出た
西山の所にある神社の入口の近くで車道に出た
車道歩きの途中で、小山農村公園の所から、烏鳥屋山に登れないかと思い入ってみたが、少し上で踏み跡は消え、稼働中の採石場に出そうになり、杉林を下って車道に戻る
亘理公園の脇を通る
愛宕山の入口標識があるので、入ってみよう
亘理町の中心街が見下ろせる
水道施設の所から山道に入る
山頂には大きな石祠
下る途中にあった古峰神社は倒壊寸前
読めないが立派な石碑がある
鳥居から下りてきた。こっちが昔からの参道だろう

by je7snv

今回、割山峠から箕輪峠・三門山を経て、七峰山まで歩き、これで鹿狼山から七峰山までの亘理山地を歩き終えた。
今までは、車を置いたところからの往復だったが、今回は戻りでは亘理町側の車道を使い、ついでに愛宕山にも寄り道した。
今回歩いた部分は、稜線が採石場で断ち切られている。縦走として楽しめるのは、鹿狼山から割山峠までだろう。