記録ID: 786083 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

位ヶ原(乗鞍)−肩の小屋口手前まで

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー yama194
天候晴れ(上部は吹雪)
アクセス
休暇村乗鞍高原バス停脇の駐車場を利用しました。

コース状況/
休暇村スタート時ー6℃、位ヶ原ー12℃、休暇村帰着時ー3℃でとにかく寒く手足顔が痛くて辛かった。帰りにブンリンでBDのミトンGuideFingerを速攻ゲットしました。
先週より積雪が増えましたが、まだ灌木の枝が多いです。6番の沢地形は浅くなりました。滑走時はヘルメット&ゴーグル着用で。
休暇村リフトが2本運行開始しましたが、カモシカリフトはまだです。
その他周辺情報日帰り入浴可能な温泉は多数ありますが、今回は利用しませんでした。

休暇村ゲレンデ営業しているので、前回より車が多い
スキー場は晴れているが、山は吹雪いていそうだ
今日は、ちょっと太めのフルロッカー板で行きます
重いです
カモシカゲレンデは、もう石を踏むことは無さそうです
ツアーコース入口、空は鉛色
3番標識
6番標識手前の沢地形
だいぶ埋まりました
位ヶ原急斜面に分岐の標識が設置されました
藪はかわしながら登れます
スカイラインまで登りました
風が弱いので肩の小屋あたりまで登りたいのだが。。。
あと30m登れば肩の小屋口ですが、吹雪いて視界が悪く、手足顔が限界でした
滑走方向もこんな感じで、雪酔いしそうです
少し降りたら視界も良くなりました
強風で少しパックされていて、激パウとはいきませんでした

ようやく本格的?な寒波がやってきて、家から見える常念岳も半分くらいまで真っ白になってきた。
29日の天気予報は平地では晴れ予報だが、山はどうだろう。
朝起きると庭が真っ白?え!晴れじゃなかったの?
せっかく出かける準備をしておいたのでとりあえず乗鞍に向かった。
しかし、一時晴れたものの山は雲の中、風も強くて目標にしていた肩の小屋(または摩利支天の肩)まで届かなかった。真冬の乗鞍、吹雪になると厳しいですね。