記録ID: 786100 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

武川岳〜伊豆ヶ岳〜吾野駅

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー ikasama
アクセス
往路
芦ヶ久保駅

復路
吾野駅

S芦ヶ久保駅08:0509:20二子山 雌岳10:00焼山11:00武川岳11:4012:55伊豆ヶ岳13:2013:55高畑山14:30天目指峠15:15子の権現16:12吾野駅G
コース状況/
アップダウンが結構ある疲れるルートです。登り返しが辛いです。芦ヶ久保から武川岳のルートの一部に急な坂がありました。

両神山に行く予定でしたが、通行止めで途中までしかバスが行かないとの貼り紙があったので、目的地を急遽変更。横瀬駅あたりで二子山経由で伊豆ヶ岳に登ることを決定。芦ヶ久保駅から出発。
二子山に到着。
二子山
武甲山。他に両神山と浅間山が見えます。
30分くらい歩くと焼岳に着きます。ここは開けていて、360度見えます。
武甲山もバッチリ
武川岳に到着。南側だけ見えます。
建設中の道路。最近までなかった様子。
山伏峠(単なる道路)から伊豆ヶ岳へ。ここの登り返しが辛い。
伊豆ヶ岳に到着。早速、
男坂へ。前回は雨で登るのを諦めましたが、今回は挑戦。
今まで登ってきた鎖場に比べ、距離が長いです。他の鎖場に比べ、手や足をかけるところが少ない印象です。
上の方が簡単です。ただ、鎖に頼り気味です。
鎖場は予想通り簡単でしたが、その先に岩場が待ち受けていました。
男坂の下りは禁止のようです。再び山頂に到着した後、吾野へ向かいます。
ナローノ高畑山を通過。
え?いつの間にか鉄塔がある。
鉄塔の一帯は木が伐採されていました。
天目指峠からは、また登り返し。
子の権現エリアに着くと、都心方面が見えます。
マドハンドも相変わらず健在。
子の権現に到着。
子の権現から都心方面がよく見えます。
うどんが待ってる
と思ったら、本日終了。浅見茶屋に入れませんでした。諦めて吾野駅へ。

両神山に行く予定だったので、地図なしで歩きました。芦ヶ久保駅から伊豆ヶ岳までは初めて。ただ、看板があるので歩けます。
今回はアップダウンがあるルートなので結構疲れました。浅見茶屋でうどんを食べられなかったのが心残り。