記録ID: 786104 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(サネ尾↑↓狼谷)

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れたまに曇り(15時台の山頂広場:-0℃)
アクセス
バイク。水越峠入口付近に駐車。

往路:自宅12:50ーデイリーマート→水越峠入口13:20
帰路:水越峠入口16:50ー給油→帰宅17:15

S水越峠13:2213:41金剛の水13:4913:54カヤンボ14:09休憩(T)14:1814:28分岐(三又、右へ)14:41一の鳥居14:46金剛山14:54山頂広場15:1315:20大日岳15:44狼谷合流16:07もみじ谷合流16:16もみじ谷入り口16:21金剛の水16:2916:47水越峠G
コース状況/
上りは、サネ尾で三又からは右の沢沿いの道で、一の鳥居のところへ出ました。
下りは、(大日岳手前の分岐からではなく)大日岳過ぎて北東面の分岐からの道を散策して狼谷へ、もみじ谷ルートに合流して帰りました。

上りの三又からの沢沿いの道は、途中少しトラバースっぽいところが滑り落ちたら怪我しそうな感じの場所だったので、気をつけて歩きました。

下りの大日岳北東面から狼谷までの道は、合流手前は枝道図の難の表記どおり急斜面で、怪我しないように慎重に気をつけて下りました(もうひとつ手前で狼谷上部で合流する道も目視で谷はわかりますが笹などでいまいち不明瞭でした。普通に大日岳手前南側の分岐から行くほうが無難だと思います)。狼谷の沢沿いは滑りやすかったです。

その他は特に危険なところはなかったです。

※ルートは手プロットなのでかなり精度が低くアバウト&写真配置もアバウトです。

水越峠スタート。そういえば、工事中とのことでした。工事開始後、ここからは初です。
山頂広場からの景色も期待できそう、少しテンション↑へ。
金剛水のところでお腹減ったので軽昼食しました。
金剛水、帰りに汲んで帰ります。ここを通る道を選んだ理由です。
カヤンボ谷方面入り口へ。今日はサネ尾へ。沢を渡ってすぐ上り口を急登し始めました。
ロープ1。
ロープ2。
枝つりロープ。
ロープ3。黄色のテープにところに、No.3と書いていました。
二又、ここも道案内の表記ができていました。右はもみじ谷の第5堰堤のところへ出るとのこと。上りの立場では、せっかく急登したのにここから下りる気はしません。
三又、到着。どのルートでもいいかと思いつつ、右へ。
丁寧な案内標識ができているのですね。わかりやすくて助かります。
ブッシュ多いと表記されていましたが、この季節はそんなではないです。
霜柱ザックザック。
参道に出ました。
大和葛城山、今日は遠くの山もよく見えていました。生駒も一緒に入れてあげました。
よく確認すると日付が27日のままでした。一瞬、タイムスリップ?、有馬記念の馬券まだ買える?などと妄想へ。
国見城後に到着。
いい眺望でした。
ひとりしずかに!(^^)!。
気分的に今日は、おやつ(来年の干支まんじゅう)だけにして、ちゃっちゃっと下山という方針にしました。
眺望ベンチより。
眺望ベンチより。
ここから尾根↑↓尾根で狼尾根を下りる予定でしたが、時間に余裕ができたので、気になっていた別道へ。
大日岳、通過します。
六道の辻方面に下っていくいくつかの道の、一番右手に下りていく道のその右に狼谷と書いた黄色いテープが、以前からこちらからはどう結びつくのか気になっていたのです。
尾根沿い進む感じです。早めに狼谷に合流する道は、笹やら間伐材やらでわかりにくく、この道筋のほうに合流し直しました。
狼谷のここで合流できました。ここの手前まで下りてくるところはしばらく急斜面でした。
狼谷ルートの湾曲しているところ、上りの時はここを目印に登って行きました。
ここは滑りやすかったので、丸太の横ばい?で渡りました。
ですね。
もみじ谷ルートへ合流しました。
水音が大きく聴こえるので水量が多いのか、凍っていないから当然なのか、わかりません。
もみじ谷入り口、ガンドガコバ林道に戻ってきました。
さて、水、汲んで帰ります。おにぎり休憩(結局食べてるわけで)してしまいました。
大阪市内への夕照、きれい。

あまりいい天気だったので、昼から歩きに出ました。たぶん、金剛山は本年は登り納めかと思います。例年になくよく歩きにいったなあと思います。お花鑑賞、枝道遊び、(・・・遠くの山へのアクセスがしんどくなった(^^ゞ)などなどいろいろ要因は考えられますが。来年も継続できればいいなあです。花の名前など、もう忘れているものが多いので、何年でもかけて四季折々を記憶に焼き付けていきたいものです。南河内の裏山達に感謝と\(^o^)/。