記録ID: 786137 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

新神戸ー布引の滝ー再度公園−大龍寺−大師道

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー hamoopy
アクセス
JR三ノ宮−市営地下鉄新神戸

SJR新幹線新神戸駅10:0010:05布引の滝(雌滝)10:10布引の滝(雄滝)10:30布引貯水池10:3510:50桜茶屋(市が原)11:0012:00修法ヶ原池12:4012:40再度越13:00大龍寺13:4013:40猩々池14:00再度山荘14:10平野防火道入口14:10JR元町駅14:3014:30ゴール地点G
時間はちゃんと測ってないので若干適当。
コース状況/
混んでました

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

紅葉狩りにきました!新神戸の駅でwcに行った後、いきなり構内で迷う。
貯水池直前の坂道にて。この紅葉がこの日で一番きれいだった
市ケ原のこの橋を渡る。おやつ休憩。
市ケ原に降りる前に紅葉の茶屋前のこのwcを利用。きれい。紅葉の茶屋の女将さんによると今年の紅葉は色づく前に黒くチリチリになってしまった紅葉外れ年だそう。看板犬のクロちゃんになごむ
しばらくアスファルトを歩く。本来なら紅葉のトンネル?
わかりにくいけど、このガードレールのところから山道に入る
蛇ケ谷。ここは唯一人が少なかった。このあとドライブウェイの下のトンネルっぽいところをくぐり、右の階段を登って池のほとりから公園に入る。
再度公園。人が鈴なり。お昼ごはんはおにぎりにオレンジジュースで大失敗。
修法ケ原池に入ってきたあたりを13:00の方向とすると18:00の方向あたりまでまわって、ここから帰途へ。使わなかったけど17:00のあたりにある駐車場にwcあり。
イチョウが美しい大龍寺。
猩々池を振り返ったところ。池の左側を歩いて対岸へ行くイメージ
団体さん達はここで諏訪山公園方面へ。わたしは山手方面へ。

一年で一番紅葉狩りに最適な日程だったためか、終始団体さんに挟まれていたので迷う心配がなくてよかった。肝心の紅葉はいまいち。