記録ID: 786146 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(ロープウェー、リフト使用・・・)

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー mosaique
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
御在所ロープウェーの駐車場利用。1000円

コース状況/
危険個所なし。
その他周辺情報入浴は「アクアイグニス」で。600円。オシャレなレストランやカフェなども併設

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

御在所ロープウェイ乗り場
標高差780mを一気に登ります。
御在所ロープウェイのシンボル?6号鉄塔
鎌ヶ岳が美しい。
ロープウェイ山上駅から。三重県唯一のスキー場だそうです。
山頂まで歩いてみます。
階段を上る。
御在所岳山頂
一等三角点
山頂からロープウェイ山頂駅まではリフトを利用
樹氷が綺麗
ロープウェイで下山。下界が良く見えます。
入浴に立ち寄った「アクアアグニス」レストラン、カフェ、農場等色々併設
「アクアアグニス」内の「片岡温泉」で入浴。600円
御在所岳バッジ。ロープウェイ山上駅の売店で。

冬の休みを利用し、関西200名山の旅。九州200名山を登った後、家に帰り一仕事はさんで再度の山行です。
たっぷり雪のある北陸の山を考えていましたが、九州遠征中に冬用の登山靴がソールはがれを起こしたのと、北陸の天候が良くなさそうだったため、行き先を関西に変更しました。
神奈川から自走です。

2日の日程で、2日目は伯母子岳に登った後、御在所岳へ寄り道しました。

時間的に余裕はないので、ロープウェーとリフトをフル活用
ロープウェー山上駅から山頂までちょっとだけ歩き、山頂からロープウェー山上駅まではリフトで下ります。
歩行時間は15分程度・・・。

雪はここも少なく、山頂付近に広がるスキー場もオープンできていませんでした。
山頂からの展望を楽しんだ後、これも展望を楽しみながらロープウェーで下山し、「アクアアグニス」で入浴後、帰途につきました。