記録ID: 786151 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

藤野駅から鷹取山

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
JR藤野駅
帰りは上野原駅(バスがあるなら富士急バスで)

S藤野駅10:1410:24藤野神社10:2510:45岩戸山11:14小渕山11:2711:37ヤキバ(第六天)11:3811:50牛尾根12:04鷹取山12:0613:46金比羅山13:50鷹取山登山口13:5114:14ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。
整備されていて歩き易いコースです。
その他周辺情報特になかったような。

藤野駅からのスタートです。
今日は、お馴染の隧道は通りませんよ。
二時間位か。結構、遠いですね。
もう10分減った(^_^;)
藤野神社に御参り。
鉄塔 八ッ沢線 18号です。
鉄塔の向こう側はもしかして陣馬山かな…いや、大岳山のようです。
鉄塔 17号付近からの展望。なかなかの展望です。
岩戸山に到着。今日は暑い!
ここで、ダウンを脱ぎました。
岩も出て来ました。
岩を超えたら祠がありました。
勿論、巻きませんよ。
小淵山山頂です。
小淵山山頂で道を間違えたようです。鉄塔を下ったところで、変だな〜っていう感覚があり、無事に本来のコースに合流できました。
あれは蛭ヶ岳でしょうか。
僅かに富士山が見えます。って事は、あれは大室山か?
富士山が良く見える。鷹取山山頂付近からです。
鷹取山山頂に到着。
鷹取山神社です。
今日はマナスル君を持って来ました。
燃料は一度透明な容器に入れます。マナスルもフューエルボトルも中が見えないので、マナスルにどれだけ燃料が入ったかわからなくなるからです。
が、しかし、風防とリングを忘れてしまいましたorz
ひっぱりだこ飯の容器の底で陶板焼です。とりあえず、炊飯も開始。
とりあえず、乾杯です。
陶板焼が意外と美味しい事にビックリ。
角煮も焼いちゃいましょう。
マナスル君でご飯も炊けたので、角煮丼です。
そして、食後のコーヒーです。インスタントだけど。
食後のコーヒー。インスタントだけど。
マナスル君も、こうして見ると、ま〜、結構コンパクトではあるんだけど…
祠があります。
下山しました。まだ凍結していますねぇ。霜柱程度ですけど。
うん、丁度良いかも。グリーンセンター前から富士急バスで上野原駅へ。

年末休暇一日目です。家内はまだ仕事なので、単独です。

元相模原市民なので、相模原で未踏の低山を探していたのですが、藤野駅から鷹取山のコースはまだ歩いていない事に気が付きました。

遅い出発でしたが、藤野駅からのスタートです。藤野駅というと、怖い隧道が在るのですが、今日のコースは隧道の前を右に曲がります。

そして、国道20号と平行に歩くような感じです。高さはそれなりにありますので、景色は良いです。富士山も見えます。

岩戸山を踏んで小淵山を踏みます。

ここで、どうやら道を間違えたようです。ヤマレコマップで確認したら、皆の足跡から外れている…

初ヤマレコマップでしたが、良い所で、役に立ちました。

暫くして、本来のルートに合流出来ました。

その後は鷹取山迄、一直線です。

鷹取山で昼食にしました。

今日は初めてマナスルを持って来ました。今迄は、ベランダぐらいでしか使った事がなかったのですが、やっぱり、道具は使ってあげなくっちや。

しかし、風防とリングを忘れるという失態…

予備でアルコールストーブは持って来ているので、ご飯を食べられない事はないのですが。

ほぼ無風状態だったので、風防無しでプレヒートしてみました。問題なさそうです。リングが無いので、炎は纏まらないのですが、炊飯ならなんとか行けそうです。

炊飯待ちの時間は、陶板焼で一杯。陶板は、ひっぱりたこ飯の蛸壺の底が抜けたものの廃品利用です。

本当はネタ狙いだったのですが、普通に美味しくてビックリしてしまいました。

無事にご飯も炊け、今日は、角煮丼になりました。

食後のコーヒーを頂き、鷹取山を立ちました。

ほどなく下山したのですが、登山口はまだ凍結していました。

上野原迄、歩くつもりだったのですが、グリーンセンター前で、丁度良いバスがあったので、バスで帰る事ができました。