記録ID: 786155 全員に公開 ハイキング中国

龍岩山(山口県宇部市)

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tomo-nao, その他メンバー2人
アクセス
国道9号→長谷交差点手前で左へ→県道335号→川西中学校を過ごし、少し行った先の交差点を右折(小野方面)→県道230号→棯小野地区に入り、大きめの交差点を左折→道なりに行き、武内神社の向かい側の空き地に駐車

コース状況/
登山口から秋葉社までは明瞭な道がついており、迷うことはありません。
秋葉社から山頂手前までははっきりとした道はないので、登りやすいところを探して登りました。
山頂直下から再び道がはっきりしてきます。
その他周辺情報周辺には飲食店等はありません。
コンビニ等を利用する場合は、小郡・嘉川で行っておいたほうがいいです。

駐車地から県道をはさんだ向こう側の登山口に向かって歩き始めます。
最奥の民家手前から入ろうとしたらこんな感じ…。
民家の奥が正しい登山口でした。
イノシシゲート(?)を過ぎると明瞭な道がついていました。
石の階段。
壊れた鳥居がありました。
さらに登ると、
秋葉社です。
ここまではとても歩きやすい道でした。
秋葉社と反対側へ進みます。
この先、道が不明瞭ですが、どこも歩ける感じです。
大きな岩。
ここからはまた道が見えてきます。
山頂到着!
特に標示などはありません。
山頂手前、展望が開けるところがあります。

いよいよ2015年の登り納め。
今日は宇部市小野地区の2山に行きました。

最初の龍岩山は登山口が民家奥にあり、通っていいものかどうか躊躇しながら進みましたが、下山後ちょうどそのお家の方に出会い、
「上まで登ってきたんかね〜。そりゃぁよかった〜」
とニコニコしながら声をかけていただいて、ホッとしました。

登山道は写真のコメントにも書きましたが、秋葉社までははっきりついていて、歩きやすい道です。
そこからは道なき道を行く感じ…。
でも、藪があるわけではないので、歩きやすい箇所を見つけていけば、いつかはたどり着けます。
私のような運動音痴が小学生2人を連れて行ける最大限の冒険…といった感じで、低山ながら程よく楽しめる山でした。