記録ID: 786201 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(634m)

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー mimi331, その他メンバー1人
天候曇り、晴れ、雪
アクセス
国道17号から116号線へ弥彦神社駐車場へ

9:25登山口ー10:10三合目ー10:35七合目ー10:47九合目ー10:59山頂
ー11:25レストハウスー休憩ー11:50下山ー12:35登山口
コース状況/
登山口から少し雪ありますが、危険箇所はありません。靴でもOKですが
登山道はぐちゃぐちゃなので長靴がいいかもです。
その他周辺情報弥彦温泉あり。近くに岩室温泉もあります

弥彦神社への参道を歩き、まずはお参りを〜
弥彦神社の後ろの山は霧氷がすごい!寒いです!
登山口
うっすらと雪模様〜
三合目・・青空が覗いています^^
木々の向こうに町が・・
誰が作ったか・・雪ウサギ ホッ!
7合目・・水場 流れています
9合目・・佐渡が見えます。風が急に強くなります。
山頂へ〜
気温が低いので霧氷は落ちずに綺麗〜
山頂の鉄塔を目指します
山頂からの眺め・・海が神秘的です
レストハウスから山頂方向
左に多宝山、右下がロープウエー駅です。
寒いので駅で少しやすみましょう〜
ロープウエーから上がってきた人たちは散策しています
ただいま〜

今年最後の登り納めになりました。一年間ありがとう〜神社にお参りして登ります。今日は雪のはずが・・・弥彦山は青空も覗き晴れていました。
歓迎してくれてるかのよう〜ちょうど良く雪もあり歩きやすく温度も低いので霧氷もすごーく綺麗〜地元の人たちは何も持たずトレーニングのように登ります。私はリュックに食べ物詰めて〜^^!
降りてくる人たちがいっぱい!ああっ!お久しぶりで~す。嬉しい出会いに30分も立ち話、地元の人も通りすがりに声をかけてくれます。
私はこれから登り〜さすがに9合目からは海風が寒いね〜山頂へGO−!
お昼は暖かい山頂駅で休ませていただきました。
一年間楽しく登ることができてすべてに感謝です。来年も沢山登れますように。まずは弥彦一ノ宮におまいりしてからになるのかな。