記録ID: 786205 全員に公開 ハイキング関東

メンバー p_natsu
アクセス
小田城駐車場

S小田城駐車場07:3008:35宝篋山山頂09:2010:20小田城駐車場G

極楽寺コースで行きます。
小田休憩所があります。9時から利用可能だそうです。
登山口まで田んぼ道を進みます。
目指す宝篋山。いい天気だな〜
川沿いを進みます。
これは慈悲の滝だそうです。
白滝
白滝
富士山見えました。
バイオトイレがあります。新しいです。
山頂です。
写真じゃ分かりにくいですが、きれいに富士山見えました。
反対には筑波山。
こんな素敵な椅子とテーブルが増設されてます。
先週は筑波山が見えるこのテーブルで休憩しましたが、今日は反対側の太平洋側で休憩。
ちょっと遅めの朝食。一人なので簡単に済ませました。
下山は常願寺コース。
縁結びがどうとか書いてありました。
尖浅間(とがりせんげん)山頂。
駐車場。そこそこ停まってますね。

初の一人登山は近場の宝篋山(車で50分くらいかな)。先週は夫婦で登りました。
たまには一人で山に行こう!と急に思い立ち、旦那さんの出勤時間に一緒に家を出る。「一人で大丈夫?」心配そうに私を見つつも、山に行くのをうらやましそうにこっちを見ているが、行ってらっしゃいと見送る。

何回か行ってる山だし、距離も短いので特に一人で登ることに不安はなかったけど、イノシシが心配でした。結果、遭遇はしなかったけど登山道を横切るのを遠くからみました、、、

順調に山頂に着くと今までで一番キレイに富士山が見えたな〜。霞ヶ浦も太陽でキラキラしてて、、、来てよかったです。のんびり休憩して無事に下山しました。
今年は後半いろいろあって8月から山に行けなかったので、来年は新しい山へ挑戦したいです。