また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 786232
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日高山脈

強風の日勝ピーク

2015年12月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:36
距離
3.0km
登り
431m
下り
423m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:31
休憩
0:05
合計
2:36
8:53
101
スタート地点
10:34
10:39
50
11:29
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
とりあえず様子見で立ち寄ってみると以外にも青空が見えます。
4
とりあえず様子見で立ち寄ってみると以外にも青空が見えます。
今日はスタートから完全防寒でいきます。
14
今日はスタートから完全防寒でいきます。
クラストしていて歩きやすい!
8
クラストしていて歩きやすい!
マイジムニー(白)
5
マイジムニー(白)
ハイマツ帯もクラストしています。
6
ハイマツ帯もクラストしています。
風はありますが空は上々。
5
風はありますが空は上々。
雪は少ないけどいい感じ。
5
雪は少ないけどいい感じ。
振り返って熊見山。
6
振り返って熊見山。
もうすぐピーク。視界も良好です。
4
もうすぐピーク。視界も良好です。
ゴーグルごしに見た感じを再現してみました。
10
ゴーグルごしに見た感じを再現してみました。
ピークに到着。さすがに風が強い!
14
ピークに到着。さすがに風が強い!
スノーモンスターは成長中。沙流岳は見えず。
6
スノーモンスターは成長中。沙流岳は見えず。
君たちはシベリアから来たのかい?
8
君たちはシベリアから来たのかい?
帰還しました。スキーはヘナちょこすぎて写真はありません。
11
帰還しました。スキーはヘナちょこすぎて写真はありません。
2年ぶりに日勝ピークを踏むことができました。厳寒期の強風は気持ち良かったです。
7
2年ぶりに日勝ピークを踏むことができました。厳寒期の強風は気持ち良かったです。
帯広に向かう途中からの剣山。こちらはずっと晴れていたようです。今日はここが本命と考えていたのですが。
3
帯広に向かう途中からの剣山。こちらはずっと晴れていたようです。今日はここが本命と考えていたのですが。

感想

 娘を迎えに行く前に一汗かこうと色々画策していました。強い冬型気圧配置のため峠付近は荒れ模様です。剣山あたりをターゲットにしていましたが様子見で立ち寄った日勝ピーク。どうしようかと思案していると6人組のボーダーさんが下山したところでした。以外と登りやすいでしたよという一言で行ってみました。

 時折青空が見える嬉しい誤算でテンションは上がってくるのですがどうも今日は体調がよくありません。風邪を引いているわけでもないのにどうしたかなと思いながらいつもよりかなりゆっくりしたペースでピークまで登りました。さすがにピークはかなりの強風で体を持って行かれそうになりましたがこういう状況は大好きです。身を切る冷たい風の中で久しぶりに腹から声を出して叫びました。

 今季初のスキーも試しましたが、軽いモナカの雪質ではうまく滑ることができませんでした。腕の問題なのか、板の問題なのか今後の検討課題です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:569人

コメント

おそらく雪の問題だと思います!(^^)b
positiveさん、こんにちわ!
青空が望まれた様で、なによりです!
そして這松クラスト斜面、相当に難しそうです。

沙流、見えませんでしたか・・・ですよね。
お疲れ様でした!
2015/12/30 8:48
Re: おそらく雪の問題だと思います!(^^)b
Ei-taroさんどうもです。

午前の短い時間でしたが青空が見えて気持ち良く登ることができました。
クラスト斜面は本当に手強いですが、達人ならばスイスイとターンしていくのでしょう。
やはり腕前にも課題がありそうです。(^^;)

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくおつき合いいただきますようお願い致します。m(_ _)m
2015/12/30 10:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら