記録ID: 786232 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日高山脈

強風の日勝ピーク

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー positive51
アクセス

Sスタート地点08:5310:34144510:3911:29ゴール地点G

とりあえず様子見で立ち寄ってみると以外にも青空が見えます。
今日はスタートから完全防寒でいきます。
クラストしていて歩きやすい!
マイジムニー(白)
ハイマツ帯もクラストしています。
風はありますが空は上々。
雪は少ないけどいい感じ。
振り返って熊見山。
もうすぐピーク。視界も良好です。
ゴーグルごしに見た感じを再現してみました。
ピークに到着。さすがに風が強い!
スノーモンスターは成長中。沙流岳は見えず。
君たちはシベリアから来たのかい?
帰還しました。スキーはヘナちょこすぎて写真はありません。
2年ぶりに日勝ピークを踏むことができました。厳寒期の強風は気持ち良かったです。
帯広に向かう途中からの剣山。こちらはずっと晴れていたようです。今日はここが本命と考えていたのですが。

娘を迎えに行く前に一汗かこうと色々画策していました。強い冬型気圧配置のため峠付近は荒れ模様です。剣山あたりをターゲットにしていましたが様子見で立ち寄った日勝ピーク。どうしようかと思案していると6人組のボーダーさんが下山したところでした。以外と登りやすいでしたよという一言で行ってみました。

時折青空が見える嬉しい誤算でテンションは上がってくるのですがどうも今日は体調がよくありません。風を引いているわけでもないのにどうしたかなと思いながらいつもよりかなりゆっくりしたペースでピークまで登りました。さすがにピークはかなりの強風で体を持って行かれそうになりましたがこういう状況は大好きです。身を切る冷たい風の中で久しぶりに腹から声を出して叫びました。

今季初のスキーも試しましたが、軽いモナカの雪質ではうまく滑ることができませんでした。腕の問題なのか、板の問題なのか今後の検討課題です。