記録ID: 786242 全員に公開 雪山ハイキング関東

天候晴れ時々曇り、昼頃より風強し
アクセス
車坂峠まで車。

S高峰高原ビジターセンター07:3607:36車坂峠07:3707:55車坂山07:5609:12槍ヶ鞘09:3109:38トーミの頭09:4910:03黒斑山10:2710:41トーミの頭10:4511:35車坂峠12:0612:08高峰高原ビジターセンターG
今年の上り収めは黒斑山にしました。全国的に雪が少ないようですが、ここは十分ありそうです。天気予報では午後より強風とか。早朝に自宅を出発、無事に午前中に下山できました。登山口のベンチでラーメンを煮ている時に風が強くなり往生しました。
コース状況/
一番緊張したのは朝7時頃、車坂峠直下の運転でした。下山時は溶けて問題ありませんでした。
表コースは踏み跡もありました。風の通り道でトレースが消えやすい所もありますが、リボンではっきりマーキングされています。中コースも同様です。踏み抜かない程度に雪があり、アイゼンも良く効くので夏より歩きやすいと思います。
その他周辺情報高峰高原ホテルで入浴可能です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

風が強いかもしれません。ソフトシェルでどこまで耐えられる?
駐車場から登山口はすぐ近く。朝7時過ぎの時点で6台でした。
案内板の向こうから朝日が登ります。現在警戒レベル2です。
登山届を出して出発します。
行きは表コース。
こんな感じです。雪がないと火山灰で足元は悪いのですが、ノーアイゼンで進みます。
好天の予感!
鞍部が盆地のようになっています。ここでアイゼン装着。
では出発。
水ノ塔、篭ノ登山。
風の通り道ではトレースが薄くなっていますがリボンがあるので安心です。
樹林帯の中を進みます。
黒斑山が見えてきました。
シェルター到着。
ガスも晴れ、浅間山の勇姿が見えました。
すれ違った人に撮影して頂きました。ありがとうございました。
下山路を確認して黒斑山へ進みます。
中央アルプス?
トーミの頭と噴煙をあげる浅間山。
自撮りは難しい
もうすぐ黒斑山
一緒になった京都の方に撮って頂きました。ありがとうございました。
浅間山再び
自撮りは逆光
中コース。夏より下りやすい。
水ノ塔、篭ノ登。 良いお天気になりました。
もうすぐ下山
下山して沖縄ソーキそばを煮ます。一昨日と同じです。2食1パックですので。
頂きます。この頃風が強くなって往生しました。

短いコースですが冬山を楽しめました。車坂峠まで上がっているうちはガスで視界も悪かったのですが、途中から良いお天気になりました。ただし浅間山以外の展望はまったくありませんでした。 昼ころから風が強くなりました。無事下山できて何よりでした。