記録ID: 786245 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

綿向山 樹氷をさがして

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー aoi_suzuno
天候晴れ時々曇り
アクセス
御幸橋駐車場を利用。 がらがらでした。

S綿向山登山口08:0108:06御幸橋駐車場08:20ヒミズ谷出合小屋08:2208:45綿向山三合目08:5008:53あざみ小舎08:5909:06五合目小屋09:2109:34七合目行者コバ09:3509:54綿向山10:1110:20綿向北尾根分岐10:3310:47綿向北西962P10:4811:21綿向北西920P11:35オンバノフトコロ11:3611:40竜王東842P11:4112:25竜王山12:2612:45竜王山登山口12:4713:08綿向山登山口13:11ゴール地点G
コース状況/
5合目あたりから雪道となりましたがアイゼンは使いませんでした。 但し、イハイガ分岐から竜王山方面は状況によっては使った方がいいでしょう。 積雪は3cm程度でした。

2合目付近にて。 朝日が幻想的てした。
途中を飛ばして綿向山。 つかの間の青空。 やはり雪山には青空が似合いますね。 暫く休憩してました。 頂上では4組程しかいませんでした。
モフモフの樹氷。
樹氷のトンネルを根けていきます。
まるでサンゴのようです。
風が抜けていくところでは樹氷が大きく成長してます。
さて、竜王山方面へ。
ここまでは踏み跡もありました。
もうすぐ分岐です。 意外と雪は有りません。 去年の今頃は1m位積もってたんですけどね。
雲が切れるとつい(^^♪
イハイガ方面。
綿向山 西側。 こちらの方が白いですね。
イハイガ分岐にて。 ここは、風の通り道なんで樹氷も大きいですね。
竜王山方面は踏み跡有りません。 私が今日の1番のりのようです。
急下りやロープ場、岩場も有ります。
痩せた所や木の根で足場が悪い所も。
はい、気を付けてます。(^^♪
振り返って・・・
標高が下がるにつれて樹氷が落ちてきます。
こちらで樹氷を見ながらお昼にしました。
竜王山にて最後の樹氷をみてから下山です。
後は林道を通って駐車場まで戻ります。

前日は降雪が有ったので雪道&樹氷を楽しみに綿向山へ。 予想通り5合目から積雪量は少ないものの雪道となり樹氷も出てきました。 7合目辺りからは立派な樹氷を眺めながらのんびり頂上まで歩いていきました。 頂上で休憩しつつ景色を楽しんだ後は竜王山へ。 こちらのルートは急下りや岩場・ロープ場などちょっと注意が箇所が有りますが竜王山までずっと樹氷を見ながらの雪山ハイクを楽しむことが出来ました。