記録ID: 786246 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

荒船山(荒船不動尊より)

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー shiroyagi
アクセス
荒船不動尊の手前、約100mくらいの所に駐車場あり。

Sスタート地点09:5010:50荒船山11:0011:50荒船山避難小屋11:50艫岩12:0012:00荒船山避難小屋12:2013:30ゴール地点G
コース状況/
コースの9割は積雪。難所は無い。

駐車場は雪が積もっていました。
荒船不動尊。点在する石像が印象的です。
登りやすい山道です。
荒船山の最高地点である経塚山の頂上。
経塚山から艢岩へと至る山道は、尾根道のようになだらか。歩いていて気持ちがいい。
艢岩からは、正面に浅間山が見えます。
左手の彼方には、中央〜北アルプスの山々。雲の間からちらりと雪山が見えます。

国道254号線から荒船不動尊に至る道は所々で路面が凍結し、念のため車はタイヤチェーンを携行するのが望ましいです。
 登山道は、雪はそれほど深くなく、サラサラとした新雪で滑りにくいので登山靴のままでも登れますが、急な登攀ではやはり滑りやすいので軽アイゼンがあるといいです。
 難所は無く、すぐに尾根上に到達するので比較的楽。ピンクのリボンの目印が木に結んであるので雪道も分かりやすいです。
 荒船山の最高点である経塚山の頂上は展望はあまり良くありませんが、木々の間から周りの山々が見えます。艢岩からは真正面に浅間山、左手の奥に八ヶ岳〜中央・北アルプスの山々が見え、とてもすばらしい展望です。(ただし、転落死亡事故が多い所なので要注意)