記録ID: 786272 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今年最後の登山は相模湖〜石老山ハイキング(トマト鍋&チーズリゾットで〆)+やまなみ温泉♪

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー JUNSIN95(CL), miki-ghare_shinokuniytomoiceshrimp0201ymatsu0204fukuchan98, その他メンバー1人
天候晴れ女性参加で今日も快晴♪
アクセス
ふじみ野駅6:45〜8:00相模湖駅

相模湖駅8:15〜コンビニ〜軽く道間違い〜嵐山登山口9:00〜9:30嵐山9:45〜プレジャーフォレスト入口10:30〜石老山,大明神山登山口10:45〜11:30大明神展望台11:45〜12:30石老山(トマト鍋&チーズリゾット)13:30〜大石神社15:00〜16:00やまなみ温泉

登山時間 約7時間45分  標高差 約250M+450M+100M  疲労LV2

by okuniy

2015年登り納めの嵐山・石老山登山!

400mくらいで甘く見ていたところを嵐山の登山口から急傾斜で足腰にかなりの疲労蓄積、、、1時間ほどぐいぐいと登り山頂。見下ろす相模湖は絶景でした。個人的には藤野方面から小仏峠へカーブする中央道が溜まらんかったです(笑)
アップダウンを繰り返しながら、さがみ湖プレジャーアイランドの園内放送も聞こえたところで一時下山、ここからは石老山へ。石老山という名前だけあり、奇岩がたくさん。足を滑らせないように注意しながら、大明神展望台を経由し、山頂へ。

山頂では装備、食材を持ち寄って、鍋&リゾット大会。チーズを少量溶かしたことで、リゾットというより、チーズ風トマトおじやみたいな出来になり、これもまた美味。下山後はやまなみ温泉にゆっくりつかり、ビールを片手に美味しい食事。最高に至福なひと時でした。

サークルに参加して半年あまり。たくさんの思い出ができました。
来年も楽しい登山旅行を目標によろしくお願いします。

初参加以来の
登山口から頂上までのハイキングでした!
のんびり歩いていたらまさかの道間違い。
戻って登山口からいきなり急斜

行けるかな〜と思いましたが
半年前よりスムーズに
リーダーからは成長したなと。

進んでいくと展望台が
ここからの富士山は綺麗で気持ちよかったです!

もう少し先へ進むと
頂上がありましたが
頂上までは時間もかかったし
大きな階段がいくつも。

皆で息きらしながらのぼりました。

そしてやっと頂上
おきまりの写真を撮って
鍋スタート!
お互いに調達した材料で美味しいトマト鍋できました(*´-`)

帰りは急斜で
6回すってんころりん。
滑るし急で
まるでスキーをしているみたい。
ここは1歩まにがえたら崖へまっ逆さま。

なんとか下山終え温泉へ

大変でしたが
皆でお話ししながらのハイキングだったので
疲労はあまりなかったです!
ただ筋肉痛がとれるのにはもうしばらくかかりそう。

今年最後の登山、年の瀬というのに暖冬で暖かい中の登山でした。

低山と思ってましたが、アップダウンと距離はそこそこあり、しっかりとした山歩きとなりました。
今回は、前日の筋肉痛が残っていて、思いのほかに疲れが。。。
前回に続いての山鍋は美味しかったですね。〆のリゾットも最高でした!!

そして、下山後の温泉でのビール♪こっちも最高ですね!!
電車での登山も良いものですね。