記録ID: 786284 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳 唐沢鉱泉から 黒百合テント泊(気持ちいい雪山)

日程 2015年12月28日(月) 〜 2015年12月29日(火)
メンバー bmay39
天候28日:晴れ!夕方から雲が出る。気温は低く、夕方にはマイナス10度、
    その後マイナス13度まで下がった。
29日:午前5時ごろから弱い雪が。8時頃には止む。
    11時ごろから快晴。
アクセス
唐沢鉱泉下駐車場:簡易トイレあり。ポストは唐沢鉱泉前に。
         25台ぐらいはいけるか?
         28日は13台、29日下山時は24台。
先日いただいたちょっと古いスタッドレス、バーンの坂は1度では登れずでしたが、なんとか到着しました。ま、チェーンは持ってましたけど。

1日目
S唐沢鉱泉08:5810:27渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:3411:24黒百合ヒュッテ13:0213:07中山峠13:0813:52天狗の鼻14:05東天狗岳14:1514:30天狗岳14:3114:44東天狗岳14:4514:47天狗の鼻14:4816:07中山峠16:10黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ08:5709:30渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:3610:37唐沢鉱泉10:42ゴール地点G
コース状況/
唐沢鉱泉〜黒百合ヒュッテ:29日は、上の方は雪だが、下の方がバーン。
      12本アイゼンとは言いませんが、何らかのすべり止めが
      あった方がいいかもです。下りは。
黒百合ヒュッテ〜天狗岳:東天狗への登り、岩の上でスリップしないでください。
      そこまで難しくないと思いますが、
      雪がありますので注意はしてください。
東天狗〜天狗の奥庭:うーん、ここはちょっと・・・。
      ほかに比べて明らかに踏み跡が薄い。岩も多く、途切れる。
      しかも3つくらいの踏み跡が。あと引き返した跡とか。
      場合によってはくるぶしまでの積雪(28日で)。
      ・・・で、途中で引き返しました。
      GPSで位置を確認しながらでしたが、
      時間も微妙でしたので大事を取って引き返しました。
      準備(ルートの予習)も全くしてなかったし・・・。

東天狗岳の山頂でauの電波入りました。不安定ですが。
黒百合ヒュッテでは入りませんでした。

今回は唐沢鉱泉から登ります。ちょっと行くとこの橋。
踏み跡ははっきりしています。
渋の湯、黒百合平への分岐。
天気はばっちり。
2か所、2本の道が並行するところがあります。どっちでも大丈夫です。
あー、この冬も雪山に来られた!
黒百合ヒュッテ到着!
テント設営後、天狗岳へ。これは中山峠。
あ、北アルプスが見えます。一望です・・・よく分かりませんね。
左はニュウか?右は稲子岳?
東天狗と西天狗。
蓼科山と北横岳。蓼科山は存在感ある!左奥は白馬でしょう。
天狗の奥庭への分岐。
はい、東天狗到着!写真撮っていただきました。ありがとうございました!
東天狗から西天狗。指入っちゃった・・。
硫黄、赤、中、阿弥陀。
で、こちらは西天狗。誰もいませんでした。
蓼科山方面。
西天狗から東天狗。
西天狗からだと、硫黄の奥にちょっとだけ横岳が見えます。
根石岳山荘ですね?28日から2日まで正月営業だそうで。
宇宙に近い空の色。
で、ここまで来ましたが、この先で戻りました。
登り返す途中からの蓼科山。どうしても目につく存在感。
東天狗岳。天狗の鼻、なるほどです。
2日目の朝、よく見ると結露が凍ってキラキラしてます。
混んでるみたいですが、今回は10張くらいでした。場所がよかったのか、天狗から戻ったら囲まれてました。
こんな天気です・・・。
ヒュッテから見えるこの岩もこの通り。ニュウは次回にします。
いい感じの小屋でした。
あっという間に駐車場。天気は急速に回復、このあと快晴に!

by bmay39

12月のテント泊、あんまり怖いところや遠いところは1人では無理なので、
北八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。
でも雪が少ないですね。きっと。
早速、29日の朝にちょっと降りましたが。

で、28日はすばらしい天気でした。
アイゼンにピッケル、雪山はいいなぁ。
風はそんなに強くなかったし。

でも気温は黒百合から上はマイナス10度ほど。
夜はマイナス13度。
テントの中のいろんなものが凍りました。
食べなかったおにぎり、ウェットティッシュはまいった。
靴は意外と大丈夫(4月の立山では凍りましたが)。
朝方、結露が凍ってテント内が「キラキラ」。
それが落ちて一面キラキラ。
今回初登場のシェラフカバーが大活躍です。

中国からの留学生の方、ちゃんと渋の湯まで行けたかなぁ。