また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 786292
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳(モノトーンからド快晴の登り納め!)

2015年12月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
がーねっちん その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:45
距離
17.8km
登り
1,495m
下り
1,493m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

美濃戸口  0630
美濃戸山荘 0720/0730 0.50
中間の石祠 0835/0840 1.05 2.05
行者小屋  0940/1020 1.00 3.05
地蔵ノ頭  1125/1130 1.05 4.10
赤岳天望荘 1135/1210 0.05 4.15
赤岳頂上  1245/1255 0.35 4.50
文三郎分岐 1315/1320 0.20 5.10
行者小屋  1400/1425 0.40 5.50
中山展望台 1435/1440 0.10 6.00
赤岳鉱泉  1455/1505 0.15 6.15
美濃戸山荘 1610/1615 1.05 7.20
美濃戸口  1655    0.40 8.00
天候 曇り&強風 → 晴れ&強風 → 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口に駐車 \500
garnet宅0245→marui宅近く0330→美濃戸口0600
樅ノ湯1820→marui宅近く2140→garnet宅2230(途中食事)
行き帰りとも渋滞なし
コース状況/
危険箇所等
12/29時点
美濃戸山荘(1720m位)から雪があったりなかったり
2000m位から概ね積雪あり
稜線上 5〜20cm
地蔵尾根、文三郎尾根の階段はまだ埋もれていない
美濃戸山荘〜行者小屋/赤岳鉱泉 チェーンスパイク使用
行者小屋〜赤岳 12本爪アイゼン&ピッケル使用
その他周辺情報 樅ノ湯 \300
http://www.lcv.ne.jp/~mominoki/mominoyu.html
眠気も飛んで調子出てきた!(m)

ここで居眠りは怖いっす(g)
2015年12月29日 10:48撮影 by  KYV35, KYOCERA
1
12/29 10:48
眠気も飛んで調子出てきた!(m)

ここで居眠りは怖いっす(g)
モノトーンな世界を登っていきます。

今回は何回モノトーンの世界と言ったでしょうかね?(g)
2015年12月29日 10:48撮影 by  KYV35, KYOCERA
5
12/29 10:48
モノトーンな世界を登っていきます。

今回は何回モノトーンの世界と言ったでしょうかね?(g)
スバラ〜ン[[heart]]な景色に、ついつい立ち止まってしまいます。(m)

maruiさん、ラ〜ンが裏声になってましたよ:-D(g)
2015年12月29日 12:32撮影 by  KYV35, KYOCERA
9
12/29 12:32
スバラ〜ン[[heart]]な景色に、ついつい立ち止まってしまいます。(m)

maruiさん、ラ〜ンが裏声になってましたよ:-D(g)
登頂を記念して握手!

maruiさん、冬赤岳ありがとうございます!!(g)
2015年12月29日 12:51撮影 by  KYV35, KYOCERA
9
12/29 12:51
登頂を記念して握手!

maruiさん、冬赤岳ありがとうございます!!(g)
しばし悩んでいるの図。
結論として、予定通り下ることにしました。garnetさん、ステップを踏んでいつか阿弥陀に行きましょう。(m)

ことは慎重に進めましょう。
冬山自主トレもして、一歩一歩ステップアップします。
阿弥陀はもう少しお待ちくださいまし。(g)
2015年12月29日 13:15撮影 by  KYV35, KYOCERA
7
12/29 13:15
しばし悩んでいるの図。
結論として、予定通り下ることにしました。garnetさん、ステップを踏んでいつか阿弥陀に行きましょう。(m)

ことは慎重に進めましょう。
冬山自主トレもして、一歩一歩ステップアップします。
阿弥陀はもう少しお待ちくださいまし。(g)
何の跡でしょ:roll:

さて、誰の跡でしょうかね(笑)
2015年12月29日 13:55撮影 by  KYV35, KYOCERA
12/29 13:55
何の跡でしょ:roll:

さて、誰の跡でしょうかね(笑)
普通に歩いていますが:roll:(m)

速すぎてスマホ撮影では無理でした...ってことでmaruiさんの滑走跡でした。(g)
2015年12月29日 13:55撮影 by  KYV35, KYOCERA
1
12/29 13:55
普通に歩いていますが:roll:(m)

速すぎてスマホ撮影では無理でした...ってことでmaruiさんの滑走跡でした。(g)
撮影機器:

装備

個人装備
35Lザック ハードシェル フリース 薄手ダウン オーバーズボン 帽子 目出帽 手袋 オーバー手袋 ロングスパッツ 冬靴 ストック チェーンスパイク ピッケル アイゼン 山専テルモス ペットボトル(0.5L×2 消費0.3L) 昼食(行動食) スマフォ(地図 GPS) 以下使用しなかった物 サングラス モバイルバッテリー 携帯電話 地図 磁石 ヘッデン ツェルト 非常食 30mロープ シュリンゲなど

感想

昨年までは軽アイゼン、スノーシューの冬山を両手で数えられるくらいしか行っていない冬山。
今年から12本爪を購入して、天狗岳、蓼科山(軽アイゼン使用)、そして今回はmaruiさんに同行していただき、冬赤岳に行って来ました。

天気予報は昼過ぎくらいから快晴予報。
美濃戸の駐車場に予定より30分ほど早く到着すると、粉雪が舞っている。
ホントに天気予報は当たるのだろうかと思いながらも、林道を歩いてスタートしました。
南沢ルートを進むとだんだんと雪景色となり、曇りの中、モノトーンの世界を楽しんでいると、行者小屋に到着。
ここで12本爪、防寒対策をしっかりと整え、地蔵尾根へと向かいます。
maruiさんに今回もいろいろアドバイスをもらいながら、アイゼン歩行訓練しながら、より白黒度を増したモノトーンの世界を登る。
地蔵の頭まで来ると、強風で冬山の寒さを思い知らされました。

暖を取るため、天望荘に立ち寄り、山小屋のありがたみに感謝です。
小屋を出ると、景色は一変!!
相変わらず風は強いものの見事な八ヶ岳ブルー!!
阿弥陀の雪景色に素直に感動してしまいました。
赤岳山頂で、maruiさんと冬赤岳登頂記念の握手を交わしました。
本当に天狗岳に続いての同行ありがとうございます。

行者小屋で装備を変更してまったりと休憩し、中山尾根展望台を経由して赤岳鉱泉に向かいます。
この中山尾根展望台、当初はここが冬八ヶ岳の足慣らしの場にしようと思っていた場所。今は立ち寄りとして来ていることに仲間の大切さを感じます。
そして横岳のスバラな展望は、まさにスバレスト!!

雪道のハイウェイを気持ち良く下山するも、途中からは岩と雪のミックス、所々は完全に土も出ていて足のかかとがだるくなってきました。
美濃戸山荘で軽アイゼンを外し、美濃戸口の駐車場までの林道をしゃべりながら歩くと退屈な林道歩きもあっという間でした。
大満足な冬赤岳、そして山納めに同行していただいてmaruiさんありがとうございまいました。楽しかったです。
今年はスバラで愉快な新しい仲間、先輩たちに出会うことができました。
また四国遠征では、四国チームに大変お世話になりました。
今までと変わらずのユーザーの方々、参考にさせていただいたレコ主の方々、ありがとうございました。良い年をお迎え下さいませ。
おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:949人

コメント

スバレスト☆
マルイさん
こんにちは。(^-^)/
ガーネットさん
はじめまして。(^-^)/

アップ直後に巡り合わせたようで。
この大展望&八ヶ岳ブルーに感激です!!
雪珊瑚もキレイすぎます!
最後の核心部、ホント怖いですよね?(笑)

素敵なレコありがとうございます。\(^o^)/
またお邪魔させて頂きますね。
2015/12/31 9:52
ゲスト
Re: スバレスト☆
sionさん、おはようございます。
早速のご訪問ありがとうございます

赤岳はsionさんも12/20に行かれたばかりでしたね。
あの大快晴無風のレコは、山納めを赤岳に決めるのに影響大でしたよ。
今回は、最初まさかのガスガスでしたが、その後の快晴への劇的な変化はスバレスト☆でした。
やはり、最後の核心部は同じでしたか

今年は立山でニアミスとかありましたね。
また猫レコも期待しております。
来年もよろしくお願いします。
2015/12/31 10:25
Re: スバレスト☆
sion さん、はじめまして。こんにちは。
taro さんのレコのコメ欄でお見かけするのではじめましてではないような気がしちゃいます(笑)

天望荘から出て、ド快晴に変わるまでの景色は、まさにスバレストでしたよ。
そして最後の核心部、腹筋に力を入れて滑らないように気をつけました。

marui さんとはお互いの仕事上、なかなか休みを合わせられないですが、また冬の八ヶ岳一緒に歩きたいと思います♪
スバレスト、使って頂きありがとうございました。
2016/1/5 10:06
ウケる
いや〜ガーネットさんのストック、ツボにはまりましたわ。
写真出てくるたびに「プッ」となってしまい、家族に白い目で見られております
あ、あとガーネットさんが涙したところ、自分も3年前に泣きましたよ。あのポイントはやばいです。

ガスガスで雪山の厳しさを知る機会になったのかと思いきや、まさかのハッピーエンドですか!
雪は少ないながらもやっぱり八ヶ岳ブルーは最高っすね。

マルイサン、今年はお世話になりました。
来年は(つってもすぐだけど)BC一緒に楽しみましょう。
ボーナスでどーんとスキー買っちゃってくださいね

良いお年を。
2015/12/31 11:13
ゲスト
Re: ウケる
Sanちゃん、こんちわ〜

ガーネットさんのアンテナ、何かで見たよな〜とずっと考えていたんですが、検索かけて思い出しましたよ。
ユルキャラです。
警視庁のピーポ君、福島のキビタン、そして我が練馬区のねり丸
上から見るとまたちょうどメットの上から出ているように見えて、登りながら笑いを堪えるのに必死でした。(失礼!)
あと、雷が来なくて良かったです。

午前中がガスだったので霧氷も良い感じに付いて、雪は少ないながら綺麗な冬山景色を見ることができました。

来年はいよいよBC行きますか〜
ではでは良いお年を。
2015/12/31 12:39
Re: ウケる
Sanchan さん、明けましておめでとうございます。
ってもう5日の遅レスすみません。
大晦日から風邪を引いて、スバラとは真逆の年越し、新年でした。

歩くアンテナ、歩く電波塔、自分で見てもプッて吹き出してしまいます(笑)
夏山でも感動ポイントはたくさんあるけれど、あそこから見た阿弥陀の姿はあまりにも端正、勇猛、なんとも言えない気高しさがありました。

ガスガス、強風、八ヶ岳ブルー、もう最高でした♪
まんまと冬山にハマりました(笑)
2016/1/5 10:14
ゲスト
今年最後のスバラ三段活用お見事です!
マルイさん、ガーネットさん、お疲れさまでした〜

いやいや、地蔵上がったところから頂いたメールに、冬山の洗礼を受けたガーネットさんがもう冬山なんか行きたくないなんて言ってるって聞いて心配してましたが・・
何ですかっこのスバレスト!
マルイしぇんしぇに鍛えられて、ガーネットさんも更にレベルアップしたみたいですね
今回はご一緒できずにゴメンナサイでしたが、ぜひ次回またスバレスト体験をご一緒させて下さいね!

今年は楽しくも厳しい山歩き、お二人とご一緒させていただきありがとうございました!
また来年も宜しくお願いします(^o^)/
2015/12/31 13:57
ゲスト
Re: 今年最後のスバラ三段活用お見事です!
nbさん、どもどもこんにちは〜

スバラ、スバラー、スバレスト!
garnetさんの初の冬赤岳を祝福するような見事な3段活用の山行でした。
元々レベルの高いgarnetさんですから、今シーズン中に南八ヶ岳の一般ルートはオールクリアしていくと思われます

いや〜今回は30日を良い方向に予想してしまって、残念な結果を招いてしまいましたか
次回は全員でラッセラーラッセラー行きましょう。

地蔵ノ頭でお会いして1年経ちましたね。
10月には天狗尾根もご一緒させて頂き、楽しい1年でした。
また来年もよろしくお願いします。
2015/12/31 14:18
Re: 今年最後のスバラ三段活用お見事です!
nb 隊長、明けましておめでとうございます。
ようやく風邪から立ち直りそうな末っ子こと、歩くアンテナです(笑)

今回は冬山の厳しさ、また魅力をさらに感じられたスバラな山納めとなりました♪
今回はHT club 、長野部隊、関東部隊と別れての山行でしたが、また2016年も繰り出しましょう!
楽しさあり、厳しさありの2015年HT 山行ありがとうございました\(^-^)/
2016/1/5 10:21
スバラ〜ン❤ (^-^)/
兄マル〜♪ 亜門さん♪ こんぬつは〜♪ 鳩ぽっぽーで御座います<(^-^)>

曇天から最後は劇的に晴れ渡るのはもはや亜門さん♪のお家芸でしょうか
はたまた、兄者の快晴のレジェンド効果が相まって・・
とにかくスバラ〜ン スバレスト な〆でしたね!
良かったです(p^-^)p♪

今年はお二人には、大変お世話になりました〜<(^-^)>
来年もど〜ぞよろしゅ〜たのんます<(^-^)>
良い新年をお迎え下さ〜い♪ (^-^)/~~
2015/12/31 14:20
ゲスト
Re: スバラ〜ン❤ (^-^)/
タロ殿〜ン、どもどもこんぬつは〜

今回の劇的な天候回復はスバラ〜ン過ぎて、天望荘の前で小躍りしてしまいましたよ。
そして初の中山尾根展望台、ここにスバレスト極まれりの展望でした。
最後も快晴で〆とすることができました

今年はタロ殿ともお会いすることができて楽しい1年となりました。
来年もまたよろしくお願いします。
2015/12/31 14:25
Re[2]: スバラ〜ン❤ (^-^)/
兄者〜♪ 再びで御座います<(^-^)>

中山尾根展望台でしたか!
タロ弟は夏に立寄りましたが、阿弥陀〜中岳〜赤岳の見事な稜線美に
ピンであったこともあり脱糞しましたよ〜q(^-^q) uso〜♪
横岳ギザギザも良く見えました
真っ白な風景はスバレスト でしょうね
良く立寄りを思いつきましたね! ・・流石は兄者じゃ!(^-^)/~~
2015/12/31 14:40
ゲスト
Re[3]: スバラ〜ン❤ (^-^)/
再度のご訪問どもどもです

中山展望台は、実はgarnetさんがこの冬の南八ヶ岳を始めるにあたり、最初に行こうと思われていた場所なのです。それがなぜかいきなり赤岳帰りの立ち寄り場所になってしまいました。さすが日向八丁〜鋸のgarnetさんですよ。

自分も実はまだここに行ったことがなくて今回お初でした。あまりにスバレストで、叫びたい位でしたが、昼寝されている方がいて遠慮しました。それでも十分うるさかったと思います
2015/12/31 15:37
Re: スバラ〜ン❤ (^-^)/
タロさん、こんぬつは。
だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます

天子山塊をブチ歩いた時も、2か月ぶりに山歩きでの三つ峠の時も、思えば富士山がそこにいました
今回も天望荘から出た時、クリアな空気の中、富士山を望むことができました。
まさにスバラ〜ン スバレストな山納めとなりましたよ

昨年は八ヶ岳のオフ会でお会いできましたし、今年も平日が祝日に重なった時、奥武蔵、富士御坂などでお会いできるといいですね
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
2016/1/5 16:20
今年最後に・・・
スバラな景色と思わず笑える
全てが素晴らしいレコに巡り合えました(^.^)

お二人の兼ね合いが実に絶妙で、
レコ作成のみならず、きっと山でも息が合ってんだろうなぁと感じますよ(^.^)

maruiさん
来年はますますmarui塾に参加したくなりましたよ!
これからもよろしくです

ガーネットさん
どうせ出すなら頭じゃなく股下でっせ
写真19でそんなおいしいトコ逃しちまうとは ・・・
来年は二人でブラブラさせて撮りましょう


ところで・・・
まだ八ツに足を踏み入れて無い自分でも
写真72はどこかで見たような景色ですね〜・・・どこでだろ


PS
一度権現平からチラッと足入れてましたわ(^_^;)

72は…今思い出しました(^.^)
2015/12/31 16:55
ゲスト
Re: 今年最後に・・・
棟梁さん、こんばんは〜

どもどもご訪問ありがとうございます。
そういえばgarnetさんは棟梁さんがまだご一緒できていない一人でしたよね。
ぜひぜひ来年はその機会を。ほんと人柄に惚れますよ〜。
アンテナのように、毎回ウケを取る所も最高です

garnetさんとはあの10月の天狗尾根からなのですが、なんとmaruiのレコ上ランキング"誰とよく行く?"の最上位に位置しているのです。
(裏でもっと多く行っている人はいるんですが)
今後もHT関東支部をよろしく。

今年は棟梁さんとも白山でご一緒できましたね。
あの山行もほんと楽しい思い出となっています。
おもてなしもありがとうございました。
来年もまたご一緒しましょう。

写真72の景色、最近は背中に変わっちゃいましたね
2015/12/31 19:02
Re: 今年最後に・・・
棟梁さん、こんにちは。
そしてもう今年も五日もたちましたが、おめでとうございます

marui先生の指導はここだけの話、スゲースパルタです!!なんてことはなく、歩き方から、過去の雪崩個所、雪少ない場所でも例年ならリッジができている場所などとやさしく教えてくれます。
コラボ登山の楽しみの一つに、山歩き後のレコ作成もありますよね
ソロでのレコ作成も思い出しながら作りますが、それがコラボならその思い出しも増えるというもの

股下からブラブラさせるテクを磨いときますね(笑)
八ヶ岳はいいとこです。ぜひ権現から先も足を踏み入れてくださいまし
2016/1/5 16:27
赤岳〜☆
マルイさん ガーネットさん こんにちわ
今年最後の山は赤岳で〜
モノトーンの世界からスバレストの山で〜もう最高ですね〜
わたしも今年は滑りだけでなく、冬山登山も行こうと思っているので、見ていてワクワクしちゃいます〜note
だいぶ前雪山講習で初雪山デビューが赤岳でしたので、ソロ赤行きたいと思っております〜rock
楽しいレコでした〜
あ、ストック山行後にバラして乾かさないと大変になっちゃいますね
良いお年を〜
2015/12/31 19:19
ゲスト
Re: 赤岳〜☆
makibitoさん、こんばんは

ご訪問ありがとうございます。
お〜、雪山講習で赤岳行かれていましたか。
レコ見てきましたよ。悪天での赤岳は良い経験になりますね。
ぜひぜひ次回は八ヶ岳ブルーな赤岳に登られて下さい。最高です

ところで4/12には平標に行かれていたのですね。
自分はその前の週に平標で、4/12は隣の日白山に行ってました。
ちょうど山頂におられる位のタイミングで平標を写していましたよ
いつかどこかでお会いすることもありそうですね。
その時はよろしくお願いします。

では良いお年を。
2015/12/31 19:40
Re: 赤岳〜☆
makibitoさん、こんばんはです。
返信が大変遅くなり申し訳ございません。
ちょっと、大晦日から体調を崩しておりまして...

雪山講習で赤岳ですか
参加者のレベルの高い講習だったのではと思います。
私の初めての雪山は、北横岳の軽アイゼン講習でしたから

モノトーンの世界からの八ヶ岳ブルー、ホントに最高の山納めでした
体調が良くなったら、奥武蔵、富士御坂エリアと雪山を織り交ぜて今年の冬は楽しみたいと思っています。
それから縮まらないストック(笑)、アドバイスありがとうございます
本年も宜しくお願いします。
2016/1/5 18:14
いろんな表情が、
マルイさん、ガーネットさん、こんばんは。
最初のモノトーンの厳しい風景から、
一転カラーとなったスバレストな風景が、何をか言わんや
何やらとても羨ましいですが、

私にもきっとそんな時が来ると
素敵なレコをありがとうございます。
良いお年を
2015/12/31 20:13
ゲスト
Re: いろんな表情が、
fujimonさん、こんばんは

モノトーンからカラーへ、今回はちょうどうまいタイミングで劇的に変化してくれました。
快晴無風の山も良いですが、冬山の色々な表情を見ることができて、自分のレコの中でもレアな経験となりました。
fujimonさんだったらきっと綺麗な写真を撮られるのではと期待しております。
あ、でもガス&強風はくれぐれもお気を付けて。

では良いお年を。
2015/12/31 20:26
Re: いろんな表情が、
fujimonさん、こんばんはです。
コメ返信が遅くなり、申し訳ございません。
そして今年も宜しくお願いします。

モノトーンの世界からの青の強いカラー
もう最高でした。
2014年に日向八丁から大好きな甲斐駒に登っていた時に、尾根に架かった七色の虹を見た時の感動と同じくらいの感動でした
これがあるから山はやめられません
fujimonさんもそんな瞬間をぜひぜひショットしてくださいませ
2016/1/5 18:24
スバラ〜ン(ラーンは裏声で)
maruiさん ガーネットさん どもども

mjペア、今回もやってくれましたね
窓ガラスに映ったお二人、、ウップ

私が谷川岳に行きたかったばかりに今回はmjペアになってしまいましたが、かえってよかったとか?

それにしてもまたいいタイミングで青空が出てきましたね〜
〆の赤岳は結果最高でしたね

今年は何度か一緒に同行させてもらい、ありがとうございました
また、来年もよろしくお願いします

PSガーネットさんの無線のアンテナは何とかならないでしょうか
2015/12/31 21:05
ゲスト
Re: スバラ〜ン(ラーンは裏声で)
ponしゃん、どもども〜

いやいやいや、その方面の趣味はないですから
しかし確かにこの窓ガラスの二人は野郎だと言わなければ微妙な角度ですな
ウップ

それにしてもアンテナは可笑しすぎて、改めて見て笑いが止まりません。
HTの末っ子さんは人気者ですな

今年1年、権現、天狗尾根に、原村情報など色々ありがとうございました。
また来年も一緒に行きましょう。
では良いお年を〜
2015/12/31 21:23
Re: スバラ〜ン(ラーンは裏声で)
pon副隊長、こんばぬは。
いまだにスバラ〜ンと裏声はおろか鼻声で発声することすら、しんどい末っ子です

鏡に映った〜あなたと2人〜
懐かしいソング、globeより

ちょっと寄り添う感じの写真を見ると、また熱が高くなりそうです

2015年は皆様には自分の山への向き方を一皮むいていただき、ホントに感謝しかないですよ
2016年もどうかHTclub関東支部を宜しくお願いします
2016/1/5 18:31
皆様、年明けに必ずや。
sionさん、はじめまして。みなさま、こんばんはでございます。

歩くアンテナは、また風邪を夕方から引いたようです...
本日仕事納め、明日仕事初めとなるので、風邪治り次第コメさせていただきますm(__)m
すみません。

どうか風邪など引かぬように、良いお年をお迎えくださいませ。
歩くアンテナこと、garnet0823でした。
2015/12/31 23:11
ゲスト
スケートリンク❤︎
はじめまして。
楽しく記事を拝見させて頂きました。
お二人の息もぴったりで、安心して楽しめた雰囲気が伝わります。
凍結は北沢の方がさらに厳しくリアルにスケートリンクが2〜3m立ちはだかる箇所が赤岳鉱泉側の林道にはありました。>_< 美濃戸山荘ー美濃戸口間も、一瞬滑っては立ち上がるコント芸するシーンもあり、普通の車道歩きの方がむしろ稜線歩きよりも核心でした(^^;;
2回は転びました!!
楽しいレコ、今後もたのしみにしております。(o^^o)
2016/1/2 10:38
ゲスト
Re: スケートリンク❤
dakerekoさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

29,30で阿弥陀に行かれていたのですね。
赤岳鉱泉にもう少し早く着いていれば豪華ランチを目撃できたでしょうか。

今回は雪が少なく、スケートリンクが沢山ありましたね。
行きに美濃戸山荘の手前にスケートリンクがあるのを分かっていたのに、下りでは美濃戸山荘でチェーンスパイクを外してしまい、最大の核心部となってしまいました
では今後もよろしくです。
2016/1/2 11:21
Re: スケートリンク❤︎
dakerekoさん、こんばんは。
超亀レスすみません。

maruiさんとの山歩きは今回が3回目でしたが、レコ内でのやり取りなどから安心して歩けるイメージは前からありました。
そしてなによりも安心して雪山講習を受けることができます

dakerekoさん達の鉱泉でのグルメレコ羨ましいですね
そういう楽しみも泊まり登山ならではですね。

核心部のスケートリンク、凍結個所
確かにコント芸のような動きを何度もしました
コメントありがとうございました。
2016/1/5 18:46
おそばせながら・・・
maruiさんgarnetさん こんにちは

アドバイスありがとうございました。
横岳-硫黄ルートのレコも参考にさせていただきましたが、暴風により飛ばされやすい私は、断念し地蔵尾根より下山しました。
いつか阿弥陀及び横岳-硫黄縦走チャレンジしたいと思います。
また機会があればぜひご一緒させてください!!楽しみにしております。
2016/1/4 12:31
ゲスト
Re: おそばせながら・・・
nanchiさん、遅くなりました
あけましておめでとうございます。

1日違い?でお会いできず残念でした。
地蔵往復となっていたのですね。実は南沢と文三郎にはメッセージを刻んでいたのです
天望荘宿泊券ゲットスバラです!
横岳稜線はぜひまたチャンレジされて下さいね〜

garnetさんはいまだ体調不調が続いているのか心配なこの頃です
2016/1/4 21:43
Re: おそばせながら・・・
nanchiさん、こんばんは。
そんなこんなで新年のあいさつの連絡もできずにすませんでした
その後の体調は連絡したとおりで、完全復活も近いと思います。

横岳〜硫黄、阿弥陀岳、これはいつか冬にも行きたい
きっと厳しさの反面に絶景が待っていると思うと、ワクワクが止まらない。

また今年もこちらへの遠征の際はご一緒御できるといいですね。
他のHTメンバーも含めて。
そして四国に行く際はよろしくです
2016/1/5 19:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら