記録ID: 786310 全員に公開 山滑走十勝連峰

メンバー zeps
天候雪、森林限界を超えると吹雪
アクセス
上富良野駅から1日数本のバスが出ています。

S吹上温泉白銀荘09:4310:12一段目10:1310:31二段目10:3211:27三段目12:0612:34二段目12:41一段目12:4212:50吹上温泉白銀荘12:53ゴール地点G
コース状況/
例年の今の時期にしては雪少なめ。それでも樹林帯はスキーを履いても股下ラッセルの深雪、森林限界を超えるとハイマツはまだ少し出ていました。
その他周辺情報登山口に白銀荘があり入浴できます。外来600円。露天風呂もあり、内風呂は木の香がしてリラックスできます。

登り始めは風もなく穏やか。気温−9℃
徐々に樹林帯を抜けると…
足もとしか見えない真っ白な世界
かろうじて目の前の雪庇が見える?気温−18℃
樹林帯に下りてきた。浮遊感抜群の深雪。
白銀荘が見えてきた
お疲れ様でした。温泉に入ります。

by zeps

帰省ついでにかつてのホーム、三段山に行って来ました。ここは夏山では地味ですが冬は北海道の山スキーヤーで知らないヒトはいない山です。登り口標高1005mで−9℃曇り空なのであまり低くなかったです。樹林帯はスキーを履いても股下までのラッセル。森林限界を超えると吹雪で何にも見えません。1560m付近で−18℃、自分が進んでいるのか止まっているのかも分からない状態。昔ならそれでも山頂1748mまで行くところですが、大人になった今は堅実に下山します。天気が良ければ山頂からは富良野岳、上ホロカメットク、十勝岳の眺めが素晴らしいです。
今年は雪が少ないのでまだ所々にハイマツが見えており慎重に下りました。樹林帯に戻ると浮遊感抜群のパウダー、舞い上がる雪で呼吸困難になります。
下山後は登り口にある白銀荘の露天風呂。顔に舞い落ちる雪が心地いい、でも髪はパリパリ。
北海道にお越しの際は是非。