記録ID: 786364 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

栂池〜天狗原・ヒヨドリ峰BCスキー

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー eda3971(写真), その他メンバー3人
天候
アクセス

1日目
S栂大門駅08:4009:10早大小屋09:40成城小屋10:302120m地点11:0011:101965m地点11:2011:402120m地点12:0012:101975m地点12:2012:402120m地点13:0013:20成城小屋13:50栂の森駅
2日目
栂大門駅09:1010:10早大小屋10:50鵯西峰(1940m)11:2011:301820m地点11:4012:30鵯西峰(1940m)12:5013:10栂の森駅G
コース状況/
栂池ゲレンデの雪少なし

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー バラクラバ 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

ゴンドラを降りて林道を進む。先行は3名パーティ。
時折ショートカットしながら林道を進む。まだまだ地形が埋まりきっておらずショートカットも厳しい。
先行パーティは皆ディアミール。でも早い。ベテランの装い。
標高2100m付近で登り終了。
距離はさほどないが横に広い斜面
2日目、ゴンドラ乗り場前
この日は新雪ラッセルくるぶし〜膝
ゲレンデを滑って下ることができました。

今シーズンはエルニーニョの勢力が強いせいか雪が少なく滑れるエリアは限定的。
標高の低いところは全く雪が無い。
直前には中止の話もあったが、偵察兼ねてと白馬まで遠征。
朝一のゴンドラに乗り栂の森へ。そこから林道をシール歩行。

1日目は天狗原方面に進み2100mの樹林限界から登り返しを入れて3本。
底付だが気温が低いので良いパウダーがありました。

2日目も同じく栂池へ。夜間の降雪で4~50cmの新雪。
鵯峰西コルを目指すも先行トレースに従い栂池西峰から裏ヒヨへ。
シールトラブルがありこの日は1本のみ。

**************************************************
神戸山スキークラブでは新入会員を募集中です。
詳しくはホームページ http://www.geocities.jp/kobemountainsski/
もしくは世話人まで問い合わせを [email protected]