記録ID: 786371 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

法師山、大塔山

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー hayamaru, その他メンバー1人
アクセス
法師山登山口までの道は舗装されていますが、落石が多く、数度車を降りて、石ころを除ける必要がありました。
法師山登山口に5台ほど駐車できます。

S法師山登山口07:1809:04法師山09:0712:44大塔山12:5216:08法師山登山口G
コース状況/
・法師山登山口から法師山山頂まで
 急登が続きますが、特に危険な箇所はありませんでした。
・法師山山頂から大塔山山頂まで
 全体的に急登はそれほどありませんでしたが、2箇所ほど急峻なロープ場がありました。
・大塔山山頂から安川林道まで
 道を間違えて、905m峰から大塔山登山口に下りる一般的なルートではなく、一ノ森から北西に下るルートを歩きました。
 こちらのルートは荒れていて不明瞭な箇所が多々あり(ただしテープあり)、また急峻で危険を感じる場所もありました。

法師山登山口に到着しました。ここまで道は舗装されていましたが、落石が多々あり、石ころを避けるのに気を遣いました。
登山開始、まずは法師山を目指します。
登山開始してすぐ吊り橋が出現します。霜が下りていて滑るので、かなり怖かったです。
林の中を縫うようにしてぐんぐん上っていきます。
序盤からかなり急な坂道が続きます。
ロープ場を上っていきます。急登続きでかなり体力を消耗します。
稜線を歩きます。本日は風が強くて、とても寒いです。
ようやく大塔山との分岐まで上がってきました。法師山山頂までもう一頑張りです。
山頂に向かう稜線上からの景色。見渡す限り山、山です。
山頂付近は風が強くて、とても寒かったです。
法師山山頂に到着しました。かなり登り甲斐のある山でした。
これから向かう大塔山方面を望みます。
遠くには、陽に照らされて輝く太平洋が見えていました。
寒いので、すぐに法師山山頂を後にし、次の目的地に向かいます。
大塔山と法師山登山口との分岐点まで戻ってきました。こちらから大塔山に向かいます。
稜線の上り下りを繰り返します。
素直に右に進んでいいものか、若干躊躇します。
先ほど登った法師山が見えています。
法師山から大塔山への稜線歩きは、法師山山頂への登りの時ほど、風が強くなく、丁度良い気候でした。
展望のよい箇所に出ました。写真では分かりづらいですが、海がきれいに見えていました。
展望のよい箇所から先、若干道が不明瞭でした。
ロープ場です。傾斜がきついので、慎重に下りていきます。
ロープ場を下りてすぐ、またロープ場を上り返します。
ロープを頼りによじ登ります。
またまたロープ場の登場です。こちらもかなり傾斜がきついです。
ゆっくりと下りていきます。
一ノ森に到着しました。長い稜線歩きでした。
一ノ森から一旦下ります。
そして、大塔山山頂へ登り返します。バテバテですが、気力を振り絞って登ります。
赤い実を発見しました。
大塔山山頂が見えてきました。山頂はブナ林保護のため、フェンスで覆われています。
大塔山山頂に到着しました。山頂到着時、風も穏やかで、寛ぐことができました。
大塔山山頂からの景色。
先ほど登った法師山が見えています。
南方は太平洋が見渡せます。
山頂で小休止した後、下山開始です。
一ノ森への上り返しが、バテバテの体に堪えます。
一ノ森に戻ってきました。ここまでは良かったのですが・・
本来は905m峰まで戻らなければならないのに、思い違いをしていて、一ノ森から北西に向かって下山開始します。
早速、道が不明瞭です。しかし、目印のテープがあったので、これを頼りに下って行きます。
まだ心に余裕があったので、木を撮ってみたりします。
法師山方面を眺めたりもします。
それにしても、道が荒れていて不明瞭で歩きにくいです。
本日一番の難所です。手足を掛けるのに適当な木や岩がなく、しかも、下は落ちたらただでは済まなさそうな谷になっており、危険を感じました。
今までの箇所よりむしろこちらにロープが必要では?参考にさせてもらった山レコにはこんな危険箇所の情報はなかったのに?などと思いながらも、マイナールートを歩いていることには考えが至らない愚かな私。
急峻な上りの後は、すぐさま急峻な下りです。
そしてまた急登です。タフな下山路だなぁ、本当に前情報のとおり1時間30分程度で下山できるのかなぁ?と疑問に思いつつも、マイナールートを歩いているとは毫も疑わない愚かな私。
これでもかというくらい登りが続きます。
心が折れそうになりながら、気力で登ります。
ようやく下りに入りました。
テープを確認しながら、道を外れないように慎重に下って行きます。
林道まであとわずかです。道なき道を下っていきます。
林道が見えてきました。
無事林道に下りてきました。大塔山山頂からここまで3時間弱、長かったです。
法師山登山口まで林道を歩きます。
登山口まで帰ってきました。お疲れさまでした。

年忘れ登山に、友人Mと二人で、南紀田辺の法師山、大塔山に登ってきました。
朝7時過ぎに法師山登山口に到着、まずは法師山を目指して登山開始です。法師山へは急な坂道が延々と続き、また稜線に出てからは風が強くてとても寒かったです。バテバテになりながらも2時間ほどで山頂に到着、寒いので写真だけ撮ってすぐさま、次の目的地、大塔山に向かいます。バテ気味のため、ゆっくり目に歩いていきます。途中、傾斜のきついロープ場などアスレチック要素もあり、楽しみながら3時間半ほどで大塔山山頂に到着です。大塔山山頂では、風も穏やかになっていて、寛ぐことができました。小休憩の後、下山開始です。ところが、ここで誤算が、、、一般ルートを下るつもりが、勘違いからマイナールートに進んでしまいます。マイナールートはかなり荒れていて、道が不明瞭な上に、一ノ森からもしばらくは急峻な上り下りが続き、1時間半程度で下山を予定していたのが、林道に出るまでに3時間近くかかってしまいました。下山前にきちんと地図を確認すべきでした。久しぶりに大反省です。
今回は、登山中誰とも出会わないとても静かな山行でした。また、下山時の誤算はあったものの、登り甲斐のある、年忘れ登山に相応しい良い山行でした。来年もM君と共によい山行ができますように。