妙高・戸隠・雨飾

飯綱山夜間突破

2010年09月20日(月) [日帰り]
countryboy その他1人

一の鳥居(23:45)-飯縄山南峰(2:10/8:20)-飯縄山(8:30)-南峰(9:10)-一の鳥居(10:30)
天候 曇り:深夜から朝にかけて雨
アクセス
一の鳥居駐車場
コース状況/
山頂付近にトイレブースあり、中には携帯トイレの在庫もありました。
登山口下の駐車場に回収ボックスがあります。
信越五岳トレランレース110Kが行われていました。この場所(一の鳥居上)は約108キロ地点。ゴールまであと少し。写真は係員さん
ランナー
曇天で星はひとつも見えず。トレラン大会ゴールである飯綱スキー場のハイランド飯綱の明かりが見え、アナウンスの声はずっと聞こえていた。また、長野市の夜景なども天狗の硯岩の上までは見えた。
飯綱神社
上部はガスの中で、山頂手前より雨が降り出す。星はもちろん、夜景など何も見えず。今夜はここで休ませていただきます。
とりあえずビール。
持参したテントは使わず、神社の中でテントとツェルトを敷いて、マットの上でシュラフを使用。
小屋は雨漏りしており、その対応で目を覚ましたり、日の出の頃にも目を覚ましたが、雨とガスで何も見えず朝まで寝ていた。明け方に少し寒く感じた。日の出が見れず残念。
とりあえずビール。
朝食
コーヒーなど
朝食
神社
雨が上がったので行動開始
神社
飯縄山山頂から見る戸隠、高妻山
山頂にて
黒姫、妙高、火打、焼山方面
飯綱南峰と北アルプス
槍ヶ岳も見えた
携帯トイレブース
中に携帯トイレの予備があり、手ぶらでも用は足せる様子(ただしペーパーは持参の必要あり)
里谷多英(字あってる?)コースが見えた
あっちの方
八ヶ岳や南プスも見えたが富士山だけは確認できなかった。
下山風景
北アルプスを眺めながらの飯縄登山道展望随一の地点(中社分岐上)
天狗の硯岩からの眺め
トリカブト系と富士見の水場
アケボノソウ系
携帯トイレ回収ボックスは、一の鳥居下の駐車場(バードライン沿い)にあり

感想

急遽決まって飯綱山へ夜間突破。

日の出を楽しみにしていましたが、山頂手前よりガスが出て雨が降り出し、朝までずっと雨。日の出の時間に一旦は起きましたが、直ぐに二度寝に突入。

テントを持参し、お嬢様にはテント内で休んでもらおうかと思いましたが(もちろん私は外で雑魚寝で十分)、神社内でシートを敷いて仮眠。一人だけテントを使うには気が引けたのかな?
私は持参した銀マットを使わず、ツェルトの上に薄いテントマットだけで寝てみたら、結構下からの冷えを感じた。
おまけに雨漏りがシュラフを直撃して冷たくて起きました。雨漏り地点にはタオルを敷いて時折絞った。

8時過ぎには雨も止み、意外に遠望も効き、槍ヶ岳なども見えました。

同行頂いたお嬢様には夜間登山(富士山の夜間は経験あり)、神社内でテントを使わない仮眠、山でのし尿処理など良い経験になったと思います。

花は写真の他にリンドウ系やウメバチソウなどが咲いていました。

個人的には前日から体調が悪く30時間ほど何も食べていない状態でしたが、直前に飲んだ高価なドリンク(と言っても600円)と、登りで汗をかいたのが効いたのか、何時の間にか具合は良くなっていました。
食料もパン1個だけ持参していましたが食べずに終わり、朝食はコーヒーのみ。

また今回は禁煙山行を実施。タバコは持って行かなかった。夜の飲酒と朝のコーヒー時に吸いたくなったけど、まぁ我慢できました。でも下山後に一本吸ってしまった。今月末までにタバコはやめます!