記録ID: 786383 全員に公開 ハイキング東海

百々ヶ峰(四季の森センターから松尾池〜百々ヶ峰〜西峰)

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー revolcane
アクセス
駐車場は、ながら川ふれあいの森四季の森センターの駐車場を利用しました。無料です。100台以上楽に駐車出来そうです。

S四季の森センター駐車場09:5611:02白山展望台11:0311:11白山展望地11:1211:28萩の滝11:3211:41松尾池 WC12:52百々ヶ峰13:0213:56百々ヶ峰・西峰14:1415:05三田洞 WC15:10四季の森センター駐車場G
私の山行速度は、ヤマプラ標準コース倍率1.2です。(^^ゞ
コース状況/
登山ポストは見当たりませんでした。
トイレは、私の通ったルートでは松尾池にあります。出発地の駐車場の案内看板では駐車場付近にもトイレがあるようですが見つけることができませんでした。四季の森センター内にあるのでしょうか?しかしこの日は休館日でしたので中に入れませんでした。
登山道は整備されています。ただし松尾池から百々ヶ峰への直登は岩場を経て行かなければなりません。三点確保で注意して登りましょう。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

ながら川ふれあいの森ハイキングコースゲートです。来場者カウンターを1回ポチっと押して出発です。
公園内ハイキングコースから左側の東海自然歩道へ入ります。まずは白山展望台に向かいます。
ここからは木製の長い階段が続きます。東海自然歩道はこのような木製の急階段が多いのですが、ここはそんなに急ではなかったので登りづらくはなかったです。
権現山に着きました。残念ながら眺望はありません。ここは百々ヶ峰と白山展望台に向かう分岐になっています。
白山展望台に到着しました。
案内板ではここからはこのように見えるとのことです。えっ、白山展望台なのに白山の名前が無いですよぉ.....
案内板と同じアングルで写真を撮ってみました。次は松尾池に向かいます。
途中、沢を見ながら下っていきます。
萩の滝付近まで下って来ました。
小ぶりな滝ですが渕の水が綺麗です。大変澄みきっています。これが萩の滝なのですね。と思っていたら。
少し歩くと大きな滝がありました。こっちが萩の滝なのでしょう。たぶん。
さらにはこんな流れも。変化に富んで楽しい渓谷です。
名指す百々ヶ峰も鮮やかに見えてきました。
松尾池まで来ました。
東屋では写真愛好家の皆さんが大きな望遠レンズを構えて、カモやオシドリやカワセミなどを狙っています。
その東屋の奥にあるこの道を登り百々ヶ峰を目指します。
さぁ、お約束の岩場です。三点確保で注意して登れば大丈夫です。ルートには赤ペンキもしっかりあります。
岩場を登ったら開けたところがありました。
金華山の岐阜城もしっかり見えています。
しかし今日は12月だというのに暑いです。木に吊るしてある温度計は12℃付近を指しています。
百々ヶ峰頂上到着です。
白いのは中央、南アルプスでしょうか。
霞んでいますが恵那山も見えています。ではここでお昼ご飯にします。
あっ。山頂板を撮り忘れていました。
山頂展望台にも登ってみましょう。
眼下には岐阜市の街並みが広がっています。
では百々ヶ峰西峰に向かいます。
百々ヶ峰西峰到着です。残念ながら眺望はございません。地図やGPSではここから駐車場に戻る道があるはずなのですが...見当たりません。少し先にあるのかなぁ?
先に進んだら、いきなり!!
反射板?ソロモンでも攻略するのですかぁ?
しかしこの反射板の下から眺める岐阜市街も見事なものです。駐車場へ至る道が見当たらないので引き返します。
百々ヶ峰西峰を通り過ぎ、元来た道を引き返していたら...
なんと!こんなところにマジックで書いてありました。ありがとう。これで遠回りをしなくて済みました。しかも送電線巡視用通路だったのですね。
左側の細い道より、ながら川ふれあいの森の遊歩道まで下りてこれました。
公園内にはさざんかが綺麗に咲き誇っていました。山を知るまで花なんて興味もなかったのに、だんだん花好きにもなってきています。
無事下山しました。今日も充実した一日になりました。では安全運転で帰ります。

本当は2015年の山行は、前回12月26日の岩巣山を最後にするつもりでしたが、12月28日にヤマレコさんより登山専用地図アプリ「ヤマレコMAP」をリリースしました!との事。早速インストールして試してみなきゃと思い急遽ハイキング決定。近場で行った事がないところがいいかなぁと思い、岐阜市の百々ヶ峰へ。自宅で百々ヶ峰周辺のマップを取り込んで、いざ使用してみたところ画面上には...『問題が発生したため、{ヤマレコMAP}を終了します。』の文字が...私の機種XperiaZ4の仕様がいけないのだろうか?それとも使用者である私が問題なのか(笑)。まぁ仕方がないのでヤマレコMAPなしで登ってみました。岐阜市内にこんないい山があるとは。眺望あり、池あり滝あり、おまけに岩場まで。人気の山である事が容易にうかがえました。今日登られている方々は岐阜市周辺の方が多く、お話を聞いてみると3日後に控えた初日の出登山にも来られると言う方が多かったです。ただ正月は山頂も駐車場も大変混雑するとの事です。

さて私の2015年の山行はこれにて終了となります。今年はヤマレコメンバーの皆様から情報をいただき助けられた1年でございました。本当にありがとうございました。来年は自分も、もう少し山行の情報を発信できる力量をつけて、微力ではございますがお役に立てたらいいかなぁと考えています。
それでは皆様良いお年を。