記録ID: 786390 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今年の山納めはまったり高尾山(稲荷山〜1号路)

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山pocopapa, その他メンバー2人
アクセス
電車車・バイク
高尾駅そばのコインPに駐車、高尾山口まで電車

S高尾山口駅10:1210:17高尾山・清滝駅10:59稲荷山11:0311:53高尾山12:2112:40高尾山薬王院13:11霞台園地13:1213:16リフト山上駅13:1713:24金比羅台13:36高尾山・清滝駅13:4613:51高尾599ミュージアムG
コース状況/
危険箇所等なし

高尾山口駅からスタート。
清滝駅の左側から、稲荷山コースに向かいます。
階段を上った先にある旭稲荷。
穏やかな尾根道です。
この標柱が距離の目安になります。
緩やかな道と階段路を繰り返し徐々に標高を上げます。
稲荷山の展望台。今日はすっきりとした景観が広がってます。
スカイツリーも見えます。
遠くに筑波山。その右側に低空で飛ぶ飛行機。
整備が行き届いた広く歩きやすい道です。
6号路からの道を合わせた先は、幅が少し狭くなります。
山頂直下の心臓破りの階段。
階段を避けて、5号路経由で1号路方向にエスケープします。
熟れつつあるドングリ。
6号路との合流点。
山頂直下の億千万トイレ付近から、大岳山。
山頂からは富士山もよく見えてます。丹沢はちょっと雲が多いかな。
蛭から大室山方面。
大山から蛭。
真っ白な富士は絵になりますね。
今日は空気が澄んでます。
帰りはいつもの富士道経由で。
薬王院裏にて。早咲きの梅?
薬王院は既に初詣モードのようです。
正月準備でほとんどの茶屋が閉店中のところ、唯一開いていたのはごまだんごの権現茶屋。
天狗焼も痛恨の閉店。テンションダウンの状態で1号路を下りました。
清滝駅も正月モードです。
おなじみのムササビオブジェ。
帰りに599ミュージアムにも立ち寄ってみました。

何かとあわただしい師走。休日出勤やら、子供の習い事の昇級試験やらで、1ヶ月ぶりの山行になりました。今日は今年の「山納め」のファミリーハイク。行き先は歩き慣れた高尾山です。空気が澄んで景色もよさそうなので、久々に稲荷山コースから登ってみることにします。

稲荷山コースは、清滝駅からの出だしに少々階段が続きますが、あとは比較的穏やかで、整備も行き届き登りやすい道です。道中も断続的に階段がありますが、山頂直下以外はさほど長くは続きません。妻も息子もだいぶ山慣れしてきたので、ほとんど呼吸を乱さずに登れているようです。

途中の稲荷山展望台からは、期待通りのすっきりした展望が望めました。スカイツリー、筑波山もよく見えます。手前に巻き道もありますが、展望台まで登っても大した標高差ではないので、先を急ぐのでなければ立ち寄って行ってもよいでしょう。

6号路からの道を合わせると、山頂までもう少しです。山頂直下に長い心臓破りの階段がありますが、5号路経由で1号路方面に迂回すれば、階段登りを回避できます。山頂は相変わらず賑わっていますが、まだ初詣には早いので、最盛期と比べればさほどの混雑ではありません。

山頂からは真っ白な富士山もよく見えます。丹沢にかかる雲が、まるで富士が吐いた煙のようです。富士が見えると、何か得した気分になりますね。海外から来たらしい観光客も、自撮り棒で富士を撮りまくってました。

帰りは裏道の富士道から薬王院に抜けます。薬王院では初詣用の飾り付けが始まっていました。誤算だったのは、正月準備でほとんどの茶屋がお休みだったこと。我が家の大好物の天狗焼までもが閉まっていたのは大ショック。唯一開いていた、ごまだんごの権現茶屋には長い列ができていました。息子が大好きなリフトも点検で運休中だったので、結局1号路でそのまま清滝駅まで下りました。

下山後には、初めて599ミュージアムにも寄ってみました。高尾の動植物の展示が充実していて、無料のわりにはそこそこ楽しめたかなという感じです。今度は併設のカフェにも寄ってまったりしてみたいですね。

今年も色々な山でいろいろな発見、感動がありました。来年も無理せずのんびり山歩きを楽しんでいきたいと思います。