記録ID: 786436 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

権現山 不老山

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー shiochan
アクセス
行き 新宿から京王線利用、高尾でJR線に乗り換え、上野原下車。
8時30分発飯尾行き、富士急山梨バス(年末年始の休日運行)乗車。用竹下車。
帰り 富士急山梨バス(年末年始の休日運行)不老下15時26分乗車。上野原にてJR線に乗り換え。

S用竹バス停08:5510:06二本杉山10:1110:36寺入山11:02雨降山11:09和見分岐11:38権現山12:1012:35和見分岐12:57和見峠13:04ゴウド山13:34高指山13:3913:54不老山(桑久保山)14:2015:05不老下バス停G
不老下バス停周辺には何も無いのでバスの時間を考えて下山した方が良いです
コース状況/
登山道の崩壊はありませんが霜が解けて泥濘るんでいる所があります。またそのため滑り易いです。
その他周辺情報上野原駅に登山案内をしてくれる名物おじさんがいます。ルートについて不明なことがあれば教えてくれます。

バス停左手を道沿いに進みます
ミラーの所を右に曲がりさらに行く
いい感じの天気
寺入山。見逃しそうになりました
木々の間から見える笹尾根と奥多摩三山。
初戸との合流点、雨降山。
権現山直下の急登
権現山。先客三人、後から二人。
右に三頭山、奥に雲取山、飛竜山、奥秩父へ続く
富士山と道志の山
今年最後の山の昼食は年越しそばです。どん兵衛鴨だしそば、鶏のつくねがわりと美味しい。
権現山から一度和見分岐まで戻ります
眺めの良い道を
一人のんびり行きます
和見分岐に戻って来ました。ここから不老山へ下ります
途中、雨降山近道がありましたが、なかなかの急登です
和見峠
山道から一度車道に出ますがそのまま直進です
ゴドウ山下の分岐
すでに展望は無く、煩いだけの笹の道
上り返して高指山
高指山から不老山の尾根から扇山、権現山が見えます
不老山。ここでやっと一人に会いました
不老山からの眺め。大分雲が出て来ました
バス停へ向かう途中に倒木がありましたが、そのまま進みます
おそらく今年最後の富士山です
下山(登山)口。側にお墓がありました
そのまま道沿いに進むとバス停がありました。周囲には何もありません😱

今年最後の山行でした。同じバスに乗る登山客はわりと多かったのではないでしょうか。途中降りた方がいましたが。バス停から権現山まではずっと上りですが天気が良かったせいか明るく暖かい登山道を気持ち良く上ることができました。標識もしっかりあるので迷うことも無く危険な箇所も無かったです。ただ権現山直下の道はよく滑るので注意です。しっかり滑ってしまいました💦またこの時期ならではの眺望の良さがあり雨降山までは右手に奥多摩を権現山では周囲一面を望むことができました。和見分岐からゴドウ山までは展望の無い急坂を下りますが高指山から不老山間で扇山から権現山の稜線を眺めることができました。今年は仕事の休みと天気が噛み合なく計画倒れの山行がありましたが何とか一年満足の山で締めくくることができて良かったです。