記録ID: 786454 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

絶景!雪少ないね〜入笠山

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー moreblue
アクセス
沢入登山口に駐車。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S沢入登山口08:1609:09入笠湿原09:1109:16山彦荘09:2609:37マナスル山荘10:14入笠山10:5011:08首切登山口(仏平峠)11:11首切清水11:1511:26大阿原湿原前分岐11:2712:03首切清水12:06首切登山口(仏平峠)12:23入笠山12:2412:51御所平登山口13:13山彦荘13:54沢入登山口13:55ゴール地点G
コース状況/
中央高速諏訪南ICから雪の気配、全くなし。
登山道は入笠湿原までほとんど雪なし。
マナスル山荘から山頂までの登山道は5〜10センチほど積雪。サックリな感じでアイゼン無くても大丈夫。
山彦荘〜大阿原湿原までの舗装道は、車の踏んだ部分はカチカチツルツルですが、そこを避けて通ればアイゼン無しでもイケルと思います。
自分はチェーンを装着、雪のないところでもそれほど歩きにくいわけでもなく、滑り止め効果もなかなかなものでした。

個人装備 長袖厚手のフリースハイネック ハードシェル 手袋2枚重ね(フリースインナー・寒冷地用作業手袋) チェーンスパイク ゲーター タイツ 厚めのズボン
備考 サングラスを車に置いてきた。

登山口に案内板
雪はないけど霜柱さっくさく
雪がところどころ。
入笠湿原近くなってやっと雪が。
でも、こんなもん。
沢は氷結。
轍部分はカチカチです。
雪が程よく埋まっていて、岩場も歩きやすい。
山頂に到着
気持ちヨイです。全部見えちゃうこの充実感。
富士は眺める山。
南アルプス
八ヶ岳はかっこいいですね。
北八ツは八ヶ岳じゃないよな〜、雰囲気が。あ、自分の個人的な意見です。
中央アルプス
諏訪湖と北アルプス
乗鞍かな?
御嶽山
仙丈
仙丈
山頂の積雪はこんなもんです。
ブッチャーの額みたいですね。
カッコエェわぁ〜。
中央アルプス
首切清水
氷がキレイ。
大阿原湿原までの舗装道はこんな感じ。
雪ない。
小川は凍結
なんか水がシャリシャリ音すると思ってみたら、凍ってましいた。
完全に凍結しているところもありました。

5:45に自宅出発。
中央道諏訪南インターで降り、一般道。全然雪はない。沢入駐車場まで結構登るからさすがに雪あるだろうな、注意して運転しないと、なんて思いつつ走っていましたが全然雪なし。道路の温度計は-9℃。
車を降りるとさすがに寒い。ハードシェルの下にソフトシェル、それにネックウォーマーを装着、登り始めて20分ほどで暑くなってきたので、ソフトシェルとネックウォーマーを脱ぐ。それにゲーターも取った。
登り始めて1時間近くでやっとちょろちょろと登山道に雪。入笠湿原近くなってやっと一面真っ白とはいかないけれど雪が地面を覆い始めた。
先日、瑞牆山で他人様が使っていたチェーンスパイクがよさ気だったのですぐ購入し、今回初使用。
歩きやすく、雪がないところでもそれほど気にならず。それでいて滑り止め効果はなかなかで、アイスバーンでも普通に歩けそうな。装着も楽で軽いし安い。2000円しないくらい。
で、チェーンスパイクとゲーターを装着。山頂までの登山道はある程度、雪も積もっていて岩場でも歩きやすい。踏み抜くようなこともなく快適。
山頂に到着。雲ひとつない。風が冷たくハードシェル着用。360°の大パノラマ!来てよかった。
そう言えば、車にサングラス忘れてきた。
しばらく山頂でのんびり景色を楽しみ、大阿原湿原に行ってみた。舗装道をガキガキ進んで湿原に入る。雪少ない。一周しようと思ってたが、あまりにも何もなく途中で帰る。地図には載ってる道が無く、獣道を歩いて舗装道まで戻る。
時間もまだ早いので、もう一度山頂へ。やっぱりサイコーだな。
なんだか今日は帰りたくない。どこか一泊して明日もどこかに登ろうかな。ぜんぜん考えていなかったので、車中泊セットも持って来てない。失敗したー。甲府のビジネスホテル調べてみたら空いていたので、急遽宿泊決定!さあて、甲府で一人忘年会!