記録ID: 786521 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳 〜雪山初挑戦〜

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー yukinoshita
天候曇り時々晴れ/山頂付近は小雪
アクセス
いつものように泉ヶ岳スキー場大駐車場を利用(無料)

Sスタート地点09:5510:06水神コース登山口10:55水神11:51山頂12:0812:54兎平13:27ゴール地点G
コース状況/
登り<水神コース>
駐車場から水神まで、積雪はあるも踏み抜きせず。靴のみで可
水神から頂上まで、所どことで踏み抜きし歩きにくい

下り<かもしかコース>
岡沼と兎平を除き積雪で靴ではやや歩きにくい状況

結局、登りは靴のみで、下りは靴にスパイクを装着して歩きました。
トレースがしっかりついていたので、道迷いの心配はありませんでした。

個人装備 夏服+防寒着 ゲイター チェーンスパイク ストックなど
備考 天候や雪の状況にもよりますが、雪上歩行器(かんじきやスノーシュー)があれば少し楽に歩けるかも…持ってないけど…

泉ヶ岳全景。天気は良い!
駐車場横のトイレと登山ポスト
オーエンス泉ヶ岳の前を歩いて水神コースに向かいます。
ここが水神コース入口
積雪はこの程度
水神平。お別れ峠との分かれ道
水神に到着。約1時間かかりました。
この辺り、比較的大きな岩と段差があるはず。何度か足を踏み抜き歩きにくかった…
賽の河原からの眺め
風が強く吹くからか、あまり積雪はありません。
山頂です。所要時間は約2時間
三角点
かもしかコースを下ります。前を歩く人がいたのでついて行くことに。
かもしかコースと滑降コースの分岐。足が雪にズボズボ埋まります。
岡沼から一山越えて泉ヶ岳を振り返る。
兎平から見た泉ヶ岳。ここからの眺めが最高です。
泉ヶ岳スキー場。28日からオープンとのことですが、動いているリフトは1本でした。
ゲレンデ下から見上げた写真
最後にコース案内図

雪山は今回が初挑戦。服装にはいろいろと悩んだが、天気がまずまずだったので先ずは水神までを目標にスタート。案ずるより産むが易し。結局、難なく登頂できました。

天気と雪の状況次第では今回のようにはいかないでしょうが…(-_-;)

この冬は泉ヶ岳で経験を積もう!