記録ID: 786529 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳(井戸谷?〜井戸谷…)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー kyutaro
アクセス
愛宕神社の付近に数台駐車可。椿大神社は年末年始の登山客駐車場は不可です。

S椿大神社バス停07:1807:25愛宕社 鳥居07:2609:13入道ヶ岳09:1709:23北の頭10:30愛宕社 鳥居10:30ゴール地点G
コース状況/
ポイント5以上はうっすらと積雪あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

朝日を受けて赤色に染まっています。
愛宕神社を右手に井戸谷コースへ。
舗装路が続きます。
二本松尾根コースではなく、右の井戸谷コース。帰りは北尾根コースの予定です!
九十九折りが続きます
やや高度を感じながら緩やかに登っていきます。
沢が多く、何度か渡りました。
うっすら雪が付き始めました。
しっかり整備されています。
通報ポイント4を過ぎたあたりです。順調です。
少しずつ雪の量が増えてきました。この辺りから井戸谷コースから外れていきます…。
何か祀られています。現在、調べ中です。

イシグラ(俗称「天狗の遊び場」)というそうです。複数の石が集まり、天井のない石室を作っている事で、以前は小さな祠があったようです。
詳細な記事を見つけましたので、リンクさせていただきます。
何か祀られています。現在、調べ中です。

詳細な記事を見つけましたので、リンクさせていただきます。
どうも二本松尾根コースに強引に合流したようです。。。
とても綺麗に市街地が見えました。
御在所と鎌ヶ岳
うっすら積雪
反省の意味を込め、北尾根をやめて井戸谷コースで下山。
何か歩いた跡でしょうか…。
通報ポイント5を超えたところを間違えてしまったようです。どんなミスをしたのか分かったので、まあ良かったです。

急登でしたが、注意すれば登りやすい山です。
地図を片手に登りましたが、雪で登山道が分かりづらく予定していたコースをはずれてしまいました。反省です。