記録ID: 786534 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走氷ノ山

氷ノ山 今年は雪が少なくて・・・

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー fukurahagi
天候曇り 頂上吹雪
アクセス
福定親水公園駐車場がまだ使えました。
東尾根のリフトは動いていませんでした。
スキ−上の駐車場はレッドコ−ンで封鎖されてました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S福定親水公園07:1607:34布滝07:5108:22地蔵堂08:2308:32木地屋跡08:3909:51氷ノ山越09:5210:57仙谷分岐10:5811:08こしき岩11:4312:01氷ノ山12:0212:30神大ヒュッテ12:3113:32一の谷休憩所13:3414:10東尾根避難小屋14:1114:39東尾根登山口14:4014:46氷ノ山スキー場セントラルロッジ15:13福定親水公園G
スノ−シュとアイゼンの付け替えで、結構時間がかかりました。最近老化のせいかすぐに足がツルよいうになって・・・アイゼンを付けようとすると足がつる!の繰り返しで、すごい時間がかかりました。
やっと頂上に着きましたが、吹雪のせいで頂上の避難小屋は満杯のようでした。外は寒くて昼食はきつそうだったので、降りてから食事をとろうと思い、東尾根の避難小屋まで一気に下りました。
寒いとはいえ、気温は0℃でした。まだまだ今年は暖かいようです。
コース状況/
まだ福定から氷ノ山越までの夏山登山道がくっきり残ってて、凍結もなく雪上をツボ足で登れる状況です。稜線を頂上に向かうにつれ雪が深くなりますが、まだ低木の上まで雪が積もってなくて、雪で一面真っ白の稜線やモンスタ−もみれませんでした。甑岩下もまだ低木が埋もれてませんので、滑落の危険もなく登りやすかったです。
その他周辺情報スキ−上周辺の施設はほぼ休業でした。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(8) 1/25 000地形図(2) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 保険証(1) 飲料(4) ティッシュ(1) 三角巾(1) バンドエイド(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) アイゼン(1) GPS(1) スノ−シュ(1) ツェルト(1) カメラ(1)
備考 6本アイゼンで十分だった

福定親水公園の駐車場はまだ使えました。スキ−場が始まる頃には四駆じゃないと入れなくなると思います。
トイレはやはり使えません。
登山届を出しました。備え付けのペンはインクが出ませんでした
晴天と吹雪が入り混じってました。
まだ雪で埋もれてませんでした
不動滝付近でもまだ十センチ程度の積雪です
不動滝
まだまだ、雪が少ないです
朝焼け。樹上にも雪はありません
頂上付近は吹雪だろうな・・・
ハチ高原側ははれです
地蔵堂
この辺から積雪30センチ
梯子も凍結してません
水場も凍結してません
とうろう岩
弘法の水 地下水じゃなくて伏流水かな?タンニンっぽい味で、渋みが・・・
積雪が深くなってきました。去年より雪が軽い気がします。
青空が・・・もしかしたら、頂上も青空かもと期待を・・・
天気が崩れていく
すごい速さで雲が流れててました
ハチ高原側は相変わらず晴れ
氷ノ山越え避難小屋
柔らかそうな樹氷が奇麗でした
稜線は一気に雪が深くなります
ハチ高原は少しスキ−客がいるようですが、ゲレンデは土です。
せっかくスノ−シュを担いできたので、無理やり使ってみました
やっぱり吹雪です
ここで、カメラの電池が終わりました。気温が一気に下がって電圧がおちたよです。ちなみに0度でした

たくさん登山者にあいました。鳥取(若桜)側からの人が多かったみたいです。今年の登り収めでしたが、雪がすくなくて物足りない感じでした。
年が明けて寒波が来たら、今度こそモンスタ−を見にいこうかとおもいます。