記録ID: 786549 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

鶏頭山(途中まで) 2015/12/29

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー bekoshima
アクセス

コース状況/
今回はほぼ夏道の通りでした、雪が多くなるとルートが分からなくなりますが、ピンクテープを見逃さなければ迷う事はありません。避難小屋まではワカン、スノーシューが、ハイマツ帯から上部はアイゼンが必要になります。

早池峰ダムから鶏頭山(右)
人の足跡無し。うさぎのは沢山
スタートからしばらくは雪も少なくサクサク行ける
畳石。
クマか〜!?
いえ!ウサギです
吹き溜まり地帯。短い足がほぼ埋まる場所もあった。
展望のある岩場から
ズームして岩手山の裾
避難小屋に到着
霧氷は薄いのでそのまま進む
樹林帯から抜けてハイマツ帯に出た
イイ感じに霧氷
花巻の市街地
紫波三山が見える
結局ここまででお終いにした。
帰りに見えたキレイな霧氷だったが…
避難小屋で一休み
帰りは ホテル ベルンドルフの「ぶどうの湯」

2015年の山納めに、26日に雪の降った鶏頭山に行って来ました。
元々、ニセ鶏頭までと思ってはいたのですが、最終目的地がどんどん手前に変更されていって、結局樹林帯を抜けた所で終わりしました。
誰の足跡も無い道を歩くのは気持ち良かったのですが、所々にある吹き溜まり地帯を、今季初のラッセルをしながら歩いていたら、思った以上にふくらはぎにハリがでて、案の定本日(30日)はふくらはぎに筋肉痛が出ています。

下山途中には、登って来る男性3人のパーティーとすれ違いましたが、避難小屋に一泊予定との事。最後の方がスノーシューで歩いていたので踏まれた雪道を楽に下りて来ました。