記録ID: 786552 全員に公開 ハイキング奥武蔵

丸山(奥武蔵の展望台)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー yoshiyan
アクセス
【往路】
西武秩父線芦ケ久保駅より
【帰路】
金昌寺バス停より西武秩父駅までバス

S芦ヶ久保駅08:4410:36丸山11:0111:15埼玉県民の森施設11:1712:37札所4番金昌寺12:3912:49金昌寺バス停G
その他周辺情報県民の森公園の施設は冬季閉鎖中ですが、通常のトイレとは別の簡易トイレが設置されており、使用可能でした。

芦ヶ久保駅
道路を登ると武甲山が見えてきます
鹿よけのネット
軽自動車も通れそうな広い山道
頂上近くは公園になっています
頂上着。巨大な建造物あり
両神山
武甲山
白く見える浅間山
こちらはこの間行った筑波山のようです
日光連山
県民の森の施設
冬枯れの道を
金昌寺に向かってひたすら降ります
金昌寺到着

冬の低山歩き。これまで行ったことのない場所で、駅から歩き始められるところということで、秩父丸山を選びました。山と高原地図には「奥武蔵随一の大展望」とあり、期待が持てます。

西武秩父線芦ヶ久保駅からわかりにくい車道を歩き始めますが、20分ほど登った登山道入口のあたりから武甲山の雄大な姿を臨むことができます。

登山道は樹林帯の中であまり眺望はありません。幅は広いけれどそこそこ傾斜があるため逆に歩きにくい、という珍しい山道です。帰り道で自転車を担いだ人と出会いましたが、確かにオフロードバイクには良さそうな道ですね。

山頂付近は「県民の森」公園になっており、車でも来られるようです。山頂には巨大な展望台が聳え建っており、やや興醒めですが、この建築物のおかげで大展望を楽しむことができるのでやむを得ないでしょうか。秩父の盟主両神山や武甲山だけでなく、浅間山や日光連山、筑波山などの絶景を堪能できました。

到着した時点では私ひとりでゆっくり楽しんでいたのですが、だんだんと人が増え始めたので退散です。帰りは西へ金昌寺までの道を下ります。誰とすれ違うこともなく、静かな冬枯れの道を淡々と下りました。

予定ではバス停のそばにある新木鉱泉で1時間ほど入浴して帰るつもりだったのですが、バス停で時刻を確認したところ、この日から年末年始の特別ダイヤで通常だと1時間に1本ほどあるバスが2時間間隔と本数が大分少くなっています。入浴はあきらめて、直後のバスで帰路に着きました。