記録ID: 786553 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(大倉尾根ピストン)〜猫を求めて〜

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー yoyu-san
天候晴れ 途中から風が多少強まりました。
アクセス
丹沢大山フリーパスB切符を使用すれば、新宿〜「本厚木〜渋沢」間の1往復+各種バスが1530円で済みます。
なお、フリーパス区間である本厚木〜渋沢間は途中下車自由です。

S大倉バス停08:0009:01駒止茶屋09:09堀山09:16堀山の家09:1709:37花立山荘09:3809:49金冷シ10:05塔ノ岳G
下山時はうまくレコを取れなかったのでこちらに。
下山は11時塔ノ岳山頂出発、12:45分大倉バス停到着の1時間45分でした。
コース状況/
午前中はしっかりと路面は凍結していましたが、11時を過ぎる辺りから溶け始めて、下山時にはぐしゃぐしゃになっていました。
そのため、泥まみれ必須です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

大倉バス停についた所、さっそくお目当ての大倉ねこさんに会うことができました。下山時にはもういませんでした。
ちなみに非常に人懐っこいです。
この尊仏山荘のみぃくん目当てで塔ノ岳まで登ってきました。
ひたすら寝てまして、なでても無反応でした。

塔ノ岳にいるという丹沢の3猫たちを見に行きました。
「尊仏山荘のみぃくん」「大倉の野良猫(大倉ねことか呼ばれている?)」「2014年頃から丹沢山系で目撃されている野良猫(塔ノねことか登山ねことか呼ばれている?)」に会いに行きました。ですので、あくまで登山はおまけです(笑

みぃくんと大倉ねこはすぐに会えましたが、登山ねこは塔ノ岳山頂には見当たらず。丹沢山方面やヤビツ峠方面にも少し足を伸ばしましたが見れず。
ヤマレコでは27日辺りでは目撃談があったとのことだったので期待しましたが、楽しみはお預けとなりました。
たぶん、来年辺りネコ駅長ブームならぬ、「山小屋ねこ」ブームが来るかもしれません。

ちなみに、塔ノ岳は過去最速ペースでした。
なんやかんやでランニングしすぎて左膝をぶっ壊してから、休養も兼ねて筋トレと水泳に重点を移して3ヶ月ちょいでしたが、左膝はだいぶ完治してきたようです。
意外にもハイペースを維持できたのでほっとしてます。

31日にどっかに登って山納めとする予定です。