記録ID: 786560 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
JR笹子駅 in
JR甲斐大和駅 out

S笹子駅08:0408:27追分バス停08:34新中橋バス停09:51・118810:19笹子雁ヶ腹摺山10:3011:37米沢山(ヤダイロ)11:4212:14トクモリ12:1612:27お坊山12:59大鹿峠13:0213:51景徳院入口バス停13:5214:15甲斐大和駅14:17ゴール地点G

JR笹子駅前では山梨県警が登山届提出の有無を確認しつつレスキューシートを配布していました
お墓を通って登山道に入ります
急登の連続!
ふくらはぎが伸びっぱなし
本日初富士ゲット!
笹子雁ヶ腹摺山山頂直前で振り返るとそこには富士山が
笹子雁ヶ腹摺山山頂到着
山頂から富士山をパシャリ
ちょっと木が邪魔してるなあ、春から秋にかけてだとキレイに見えなかったりするのかな?
南アルプスもバッチリ
山頂に向けてもう一息
おっと鎖場だ
米沢山到着
続いてお坊山へ向かいます
空の青とお山がいい感じ
ホントに天気がいいなあ
お坊山到着
下山します
冬枯れの道もまたよし
大鹿峠到着
景徳院方面へ向かいます
おっと、まだ登りがあったのか
地味にキツイ……
登りの途中で田野方面へ向かいます
ようやく足の負担が少ない道に出た
お約束の構図
落ち葉が多く足元注意
氷川神社が見えてきました
街並みが見えてきました
甲斐大和駅までしばし車道を歩きます
ハッピードリンクショップでドリンクを購入し一息
甲斐大和駅到着
本日もおつかれさまでした

本年の歩き納めは、前回と同じく秀麗富嶽十二景より四番の笹子雁ヶ腹摺山へ。それにしても「十二景」なのに19座あるってどういうことなんだろうか。それだけ楽しめるからいいんだけどね。

笹子駅から30分ほど車道を歩き登山道に取りついていざスタート! ……したのはいいんだけど、これがなかなかの急登。ふくらはぎが伸びまくりです、伸びまくってます! うひー。山と高原地図をみると参考CTが登り2h、下り1h20mと倍近くあるのはこういうことなのね。とにかくひたすら登ります。

すでに足がパンパンになりつつあるなか笹子雁ヶ腹摺山山頂に到着。富士山をはじめ南アルプスの山々をしっかり拝むことができました。やっぱりこの山域は空気の澄んだ季節が一番いいかも。

笹子雁ヶ腹摺山到着時、時刻はまだ10寺半過ぎ。お昼にはちょっと早いため次の米沢山へ。こちらの山も笹子雁ヶ腹摺山と同じ標高(1357m)のため、下った分だけしっかりと登ることに。いやあキツイなあ……。

米沢山山頂はあまり景観に恵まれないものの時間的にそろそろお昼、ここでコンビニおにぎりとみそ汁でランチにしました。それにしてもここまでまったくひとりのハイカーとも出会わない。甲斐大和駅から歩いてくる人もいるだろうなと思っていたので中間地点あたりの米沢山で行き交うと思っていたのに。

その後もお坊山を経て下山するまでけっきょく誰とも会うことなく山行を終えました。まあ暮れも押し詰まったなか、笹子駅で降りたのも私を含め数人だったし、そんなもんか。

とまれ冬晴れのなか本当に静かな(孤独な?)ハイキングを楽しみました。今年もおつかれさまでした!