記録ID: 786589 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(ツツジオ谷旧道-金剛山-細尾谷)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー KENPEI
(12:01金剛山 -0℃)
アクセス
バス、 車・バイク
往路:金剛登山口の有料駐車場にバイク駐車
復路:南海バス・金剛山ロープウェイ前BS

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S金剛登山口バス停09:5109:51駐車場10:16腰折滝10:36水場10:4310:46一ノ滝10:52二ノ滝10:5711:18ツツジオ谷新道・旧道分岐11:2211:58山頂広場12:2612:40金剛山12:4112:50細尾谷 下り口13:35念仏坂出会い13:52千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G
コース状況/
腰折滝、ツツジオ谷の一ノ滝とニノ滝を巻くときは、通行注意です。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(1) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(2) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 防寒着(1) 6本爪アイゼン(1) 予備の4本爪アイゼン(1)
備考 アイゼンは持って行ったが、全く不要でした。

水場。ほとんど出ていなかったので、パイプをグリグリしたり、角度をちょっと下げたらこの通り。
振り返ると結構深くて急な谷です。
申し訳程度の残雪
なぜかヤカン
ゲゲゲの鬼太郎とか墓場の鬼太郎(古いなあ)を連想しました。水木しげる先生の御冥福をお祈りします。
ついたあ
山頂広場よりの眺望。拡大すると関空、淡路島が写ってます。
山頂広場よりの眺望。六甲山系が写ってます。
山頂広場よりの眺望。
山頂広場よりの眺望。高いビルが沢山。
転法輪寺
大和葛城山がくっきり。
ササの上に残雪。モミジ谷はうっすらと残雪ありそう。
御所市あたりがくっきり。
細尾谷はほんの一部凍結あり。

by KENPEI

今年は暖冬ですが、ここ1〜2日くらい冷え込んできました。今回、積雪は期待できませんが、霧氷や氷くらい見れればいいかなと思って金剛山へ行きました。

実際行ってみると、ツツジオ谷の上の方で、つらら、霜柱、申し訳程度の残雪があるという程度でした。霧氷もありませんでした。例年ならこの時期は、アイゼンが必要な冬山になってるんですけどねえ。

ともかく山頂広場へ。空気の状態が良く遠くまで景色が見えました。これほど見えるのは、10回に1回とか、20回に1回だけとかいうレベルです。眺望は大満足でした。

下山は細尾谷からです。流れの弱いごく一部の場所だけですが、沢が凍結していたのには驚きました。

これから冷え込んできて、金剛山で積雪や氷瀑や樹氷・霧氷が楽しめるようになって欲しいもんです。