記録ID: 786596 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

西金砂神社

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー yamanoyama
天候快晴微風
アクセス
天下野公民館に駐車できます

8:55 天下野公民館駐車場

道を見失う
西金砂神社
下りは祭礼の道

暮れも押し迫り、遊んでばかりいられないので、午前中限定で西金砂神社へ行ってきました。
旧水府村の天下野(けがの)公民館駐車場に車を置かせていただき、登りは岩場のルート、帰りは祭礼の道を下ってきました。
登りの岩場ルートは結構スリルがあります。何気なく横を見ると垂直な岩尾根の上を歩いていたりして緊張しました。
歩き始めからずっと黄色や赤やピンクのテープがたくさんあり、親切だな〜と思っていたら途中で目印を見失いました。
300〜500mくらい藪の中を歩いて尾根に上がったら再び目印がありました。
どこで間違えたんだろう?
戻って確認したいところですが、今日は時間が無いので次回このルートを歩くときは下りながら確認しようと思います。
帰りの祭礼の道は、祭礼のときに行列が下りてくる道らしいのですが、さすがに歩きやすいです。(ただし、イノシシの掘り返した跡多数)
平成15年に、72年に一度の大祭礼があり、行列が私の住んでいる近くの海辺の町へ「潮汲み」にやって来ましたが、ここを下ったんですね。
私は残念ながらこの大祭礼を見ることができませんでした。
72年に一度ですから、もう見れませんね。