東海

百々ヶ峰 初めて来たけど、お気に登録決定!

2015年12月30日(水) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
ふれあいの森駐車場に停めさせていただく
二、三度つづら折れの道を行き
山道にそれる
適度に上りが続く
鉄塔の下をくぐり
しばらくいくと、西峰頂上へ
頂上通過して、反射板へ、、、、、デケーなぁ、おい
金華山方面に良い眺め、、、ここは人も少なく休憩にも良さそうだ
西峰へ一度戻る
西峰の三角点チェック忘れてた💦
なんやっけ?これ、、、、赤い小さな実が可愛いね
百々ヶ峰まで、あと少し
展望台が現れた
百々ヶ峰、到着です
こっちの三角点もチェック
岐阜城の手前に長良川、向こうに木曽川 守りの地形が素晴らしい
反対方面に御嶽くっきり!!!
えーっと、自宅はあの辺りです☺
軽く食事して、降ります
こっちは階段が多い
三田洞方面
ここから舗装路に出た
キャンプ場を通り抜けて、ふれあいの森駐車場に無事戻る

感想

長良川ふれあいの森駐車場で登山口を悩んでいると、歩き慣れていそうな奥方様が通り掛かられましたので、伺って見ました。

すると、ラッキーな事に途中まで一緒に歩いていただける事に、、、、

スグに自分も準備して、お供させていただくこととなりました。

以前から、金華山や各務原アルプスなどの山に登るとそこにあった百々ヶ峰、何故か今まで登ろうと思わなかったけれど、今朝は突然思い立ち、ウチから小一時間で到着したとこだった。

林道を歩き二回三回くらいかな?ツヅラ折れると、山道への入り口がありました。知ってる人じゃないと、ここからは進入出来なさそうです。めちゃラッキ〜♫

その先の道の様子も、奥方様に詳しく教えていただき荷物が軽い私は、先に歩かせていただきました。

奥方様は地元の山岳会に所属してらっしゃるとのことで、荷物を重くしてトレーニング兼ねて、登っていらっしゃいました。

なかなか心地よい山の中の道をどんどん進むと、程なく西峰の頂上にたどり着きます。木々の間から、能郷白山やら荒島岳やら、周りがのぞき見えますが、眺望は開けていません。

頂上を通り過ぎて、も少しトコトコと行くと、反射板がどーーーんと目の前に現れます

反射の間近に到着すると、思ったよりも大きくて圧巻です。

反射のから金華山方面の景色は、とても開けていて、そこの石に腰をおろしてのんびりするのには良さそうなところでした。

再び西峰に戻り、百々ヶ峰頂上への尾根道に向かいます。

ここでも、木々の間から見える周辺の山などを楽しめる。

百々ヶ峰の展望台が現れたら、頂上到着

ちょっとした広場には、ベンチもあって休憩には丁度いい

展望台からは、岐阜城と木曽川、長良川のながれ、名駅のビル群、遠くに鎌、御在所の山々、振り返ると御嶽山がどっしりと構えてます。

なかなかの景色を眺められる素敵な山です。とても気に入りました。

景色眺めながらぼーっとするのに丁度いい山だなーと、お気に入り登録決定です。

頂上では、先ほどの奥方様と、行き合うことができ、下山ルートも御指南いただき感情感謝です。

彼女におしえていただかなかったら、こんなにスムーズに歩けなかったと思うと、ラッキ〜でした。

下山は、階段が続くルートをタタタタタタ〜〜〜と降って、駐車場まで一気に辿り着くと、周回コースが出来上がり。

この山はまだまだ色んなルートがあるという事なので、もっと楽しめる山ですね。

オキニ決定、また登りに来まーす。