記録ID: 786629 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー KiyoFujita
天候曇り時々晴れ
アクセス

S大村登山口09:0009:40小文殊(室堂)09:54大文殊10:0410:15小文殊(室堂)10:1710:55大村登山口G

なんと、ブロッケン現象!
日本海側の冬で、こんな青空が見れるとは、ラッキー!!
山頂です。
右端の雲の中に、白山が隠れています。見えず残念(^_^)
左側は、福井市街地。

お正月休みで帰省。
2015年の登り納めで、地元の文殊山に。
中学校の校区にありながら、登ったのは、今日が2回目。

山頂に近付くにつれ、他ルートから登って来る人も増え、登山道は、ドロ沼と化してました。皆さん、それを知ってか、長靴で来てるのです。
1回目は、去年の、やはり今頃。去年は雪が積ってたので、こんなドロ沼だとは思いもせず、、。(今年は薄っすらと所々に雪が見える程度。)

そんな中、ラッキーにも、なんと『ブロッケン現象』を見ることができました。
なんか一瞬、あの世かと錯覚する光景。。。