記録ID: 786697 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

登り初めはファミリーで「筑波山」

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー mizuki, その他メンバー10人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【筑波山切符】がお得
・含まれるもの
  秋葉原⇔(筑波エキスプレス)⇔つくば駅
  つくば駅⇔(直行筑波山シャトルバス)⇔筑波山神社&つつじが丘
  筑波山ロープウエー&ケーブルカー:乗り放題
・代金
  大人4300円(それぞれ購入して乗った場合:5300円)
  子供2180円

2才になったばかりの孫娘の山デビュー。
早くも、日本百名山の最初一座です(^o^)
眼下に関東平野。広いですね! 霞ヶ浦や、北浦も見えてます。
肉眼では見えるのですが、富士山もうっすらと。
あちらは男体山。
女体山と男体山のコルにある「ガマ石」
口の中に投げ入れた石が入ると願い事がかなうそうですが、人通りが多すぎて危なくて投げられません。
「紫峰杉」の前で。樹齢800年とか。孫達3人が手を繋いでも囲めません。
ロウバイが満開でした。暖かすぎますね!
手焼きせんべいです。お座敷を貸し切りで楽しみました。
こまめにひっくり返してお醤油を塗って、さらに一炙り。いい香りです。

by mizuki

・ファミリー登山で、2016年の登り初め。3世代11人です。
・今年は、2歳になったばかりの孫娘が、山デビュー。
・なので、ロープウエーで登り、ケーブルカーで下山の、超お手軽ハイキングです。

・寒波が一段落し、暖かく風も弱い登山日よりとなりました。が、その分、遠くの眺望はうすぼんやりとしていました。
・ロープウエー山頂駅〜女体山山頂〜ケーブルカー山頂駅、そしてケーブルカー山麓駅〜バス停 まで、小さな足で一生懸命歩き通しました。
もう、いっぱしの山ガール、、、将来が楽しみです。

・筑波山神社で初詣をした後、麓のおせんべいやさんで、手焼きせんべいを楽しんで帰宅しました。