記録ID: 786710 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

梅見の下見に幕山ピストン

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー hironag
天候曇り時々晴れ
アクセス
JR東海道線「湯河原」駅よりバス(行きは「森下公園」より1.2kmほど歩き、帰りは「幕山公園」バス停から乗車

Sスタート地点11:5212:21幕山公園12:5313:03湯河原幕岩(桃源郷)14:36湯河原幕岩(桃源郷)14:3714:44幕山公園G
コース状況/
登山路の入りは、梅林となっています。
そこから岩登りスポットを越えて山頂へ。
コースは明瞭にして歩きやすく、これといって危険な箇所もありません。

湯河原の駅のベンチには、なんと座布団が!
コミニティバスの時刻表です
こちらは湯河原発、幕山公園方面行きのバスの時刻表。3番乗り場です。なお、梅祭りの時期には、幕山公園行きの臨時バスが出る予定です。
森下公園から湯河原へ戻る方向の時刻表です。行きはここから歩きました。
幕山公園のバスの時刻表です。16時10分を逃すと、あとは森下公園まで歩くほかありません。私は15時9分のバスで戻ってきました。
幕山全景
正午過ぎに登山口に着いたので、まずは腹ごしらえ。ホワイトシチューとロールパンです。
梅林です。今はこんな感じ。
でも、1、2本早咲きの梅が咲いていました。
あと、水仙がきれいに咲いていました。
こちらはその水仙のアップ
幕山登山口の表示もすぐ脇にあります。
むき出しの岩が幕のように見えることから、幕山というのだそうです。
その岩にはたくさんの人が張り付いていました
登山路の途中に大きな岩が。これは以前登ったときには明らかになかったものです。
それもそのはず。東日本大震災の揺れで落ちてきた落石と書いてありました。
頂上です
頂上はこじんまりと開けた感じ。ただ、梅の時期は人で埋まるんだろうな。
真鶴半島が見えます。海はこんなに晴れているのに、湯河原の上には雲がどんよりと居座っていました。

先週の武甲山に続き、中野稲門会ハイキング部会の下見第二弾です。
実はこちらのほうが来年2月と早い。
帰省のために買った青春18きっぷがひとつ余りそうだったので、行ってきました。

前回登ったときは、南郷山まで回りましたが、最後は住宅街をけっこう歩くことになった反省を踏まえ、今回は幕山のみのピストンとしました。
まあ、会員の体力といい、時期的に梅見をメインに据えるので、ライトなコースで良かんべと、思ったわけです。

コースも軽いし、ということでジーパンにロッドなしというなめたスタイルで、
ゆっくりめに出たところ、湯河原で乗るバスを間違えるなんて凡ミスもあって、
登山口に着いたときには、もうお昼。

でもまあ、ここは入り口の公園のほうがテーブルやイスなどもしっかりと置かれているので、そこで昼食にしてしまうのがよかろうとまずは腹ごしらえ。

実際、そこから登りに小1時間、くだりに45分程度でしたので、ちょうどよい形になり、幕山発の数少ないバスにもちょうどよい感じになり、帰ってきました。

ま、このコースなら長く見ても上りに1時間半、くだりに1時間で2時間半とれば十分かな、と思いました。あとはゆったりと観梅に割けばいいだろう、と。
問題は昼食の場所かな?
梅祭りの時期の人出がどれだけになるかわからないんですよね。
やっぱり、たくさんあるベンチは埋まるのかな?
来る人の多くは梅が目的で幕山の上までは登らないのかな、といったあたりが読めない。
幕山の頂上も適度な広さではあるものの、多くの人がくるとすぐに埋まってしまうほどの微妙な感じだったし……。

あと、コースは山を登る人はまばらでしたけど、岩登りに来ている人はかなりいましたね。平日とはいえ、冬休みだからかな。

帰りはせっかくの湯河原でしたので、駅に一番近いホテル城山のお風呂に日帰り入浴。
入浴料は11時から16時までが1580円、16時からは1280円とやや割高ですが、
浴衣を貸し出してくれ、16時まではその格好で大広間でくつろぐことができます。
(なので、16時までは300円高いようです。ま、私は16時からの割安なほうを選びましたが)
それから駅の観光案内所に、100円割引券がありますので、それを使うことも忘れずに。お風呂は4階にあり、湯河原の町を見下ろしながら、いい気分でつかることができました。