記録ID: 786734 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

今年最後は、鶏足山〜花香月山!

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー popotopipi, その他メンバー1人
天候
アクセス

S鶏足山登山口P08:2608:50赤沢富士08:5409:42鶏足山09:5410:57倉見山10:5911:58花香月山12:0814:16鶏足山登山口PG
その他周辺情報鶏足山登山口Pのトイレが、とても綺麗でした。

本日は、病み上がりの人がいるのでリハビリを兼ねて鶏足山へ。
ここのトイレ、ウォシュレット&ヒター付きでした! おまけにキレイで感謝感激雨あられです♪
赤沢富士経由で登ります。
意外と急登です。
あれが鶏足山かな。
案内図を確認して歩いたはずなのに…
ん? 下ってるよ。 今年を締めくくる登山にてミス! ミス!! ミス!!! 裏登山口を歩いてたみたいです。
案内図まで戻ってきたら、分岐を左へ進んだところに道がありました。太い道=進むべき登山道 と思い込むのはダメですね。
富士山スポット。
大沢峠というところへ行くらしい。
山頂より日光連山。この日は、天候が良くアルプスの方まで見えました。
これより、花香月山へ向かいます。
山頂でお会いした方に「並柳へ方面へ行くんだよ」と、教えてもらいました。
こういう木が群生していました。
無事、向かっています。
たまに急斜面。
日光笹(日光っぽいから)がでてきました。
やっと1つ目の鉄塔につきました。
鉄塔に出たら、左方向→林道→写真右の道→ガードレールの切れ目 と進みます。
ロードに松! 荒れまくってます。 夏はイヤです〜
ここから降りるようです。
橋としてかけられていたはずでしたが、壊れていたのでジャンプ! イタッ…
伐採地1
見えにくいけど、倉見山。
伐採地2
男体山の下に芳賀富士。ここも行かないとね。
正月っぽいでしょ。虫に食われてるけど。
有名な杭のところまで来ました。
3番鉄塔まではまだまだだなあ〜
奥の大きい山が、八瓶山。
ここは、右へ下りていきます。
こんなコースもあるんですね。鶏足山はバリエーション豊かです。
2番鉄塔手前。夏はやっぱりイヤですね〜
2番鉄塔着は、NTT。
右へ曲がると景観があったけどイマイチかな…下には道がありました。
戻って左へ行くと登山道入り口があります。
あっという間に花香月山山頂着。特に何もないので立ち食いランチで即下山します。
3番鉄塔は、東電。
2番鉄塔の下を通りました。
右の道から降りてきました。荒れてました…
登山道(林道)への入り口ゲートです。
ゲート手前に駐車スペースがあります。
ここは、右へ曲がって赤沢地区まで帰ります。
氷。この辺りは寒いんだね。
馬力神。山神ではないらしい。
この付近は、養鶏場がありまして… 早足するもペース上がらず。
鶏足山の大沢峠コース登山口がありました。約2キロらしいです。
階段状になっていたので登ったけど何もなかった。
大沢の道、本当に険しかった!
ここにも馬力神。やっと、鶏足山Pの通りに出ました。ここまでが長かった…
裏登山口。
やっと着きました。病み上がりにはどうなの? って感じの山行でした。

今回は、病み上がりのダンナさんと軽い低山ハイクを考えていたんですが、
急に縦走したいとか言い出して…
それってリハビリじゃないよね〜 普通は、2時間位じゃない?
夕方から予定もあるけど、間に合うの?

というわけで、以前から名前が気になっていた花香月山(はなかりさん)まで行ってきました。
低山縦走なので登山道の心配もありましたが、
鶏足山山頂でお会いした方がよく歩いているらしく、注意すべきポイントを教えてもらい、
おじさまがつけてくれたオレンジロープを頼りに歩かせてもらいました。
藪も刈ってくれたそうで、1番鉄塔通過後周辺は歩きやすくなってました。
感謝です。
おじさま曰く、最近は歩いている人が少ないということでしたが、
踏み跡はしっかりありました。

最初は、ピストン予定でしたが病み上がりということもありぐるっと回ることにしたのですが、
想像以上に道のりが長く、リハビリ登山とは程遠いものとなってしまいました。

反省
今年最後の山行なのに、平々凡々なところでルートミス…
思い込みをしてはいけないと痛感しました。