記録ID: 786755 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー muehara
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
駒ヶ根市内から駒ヶ岳ロープウェイ接続バスがあります。

S千畳敷駅09:4010:18乗越浄土10:1910:26伊那前岳九合目ピーク10:3710:43乗越浄土10:4410:53中岳10:5911:02(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:0311:14木曽駒ヶ岳11:1611:21(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:2211:27中岳11:35天狗荘11:3611:44乗越浄土11:51伊那前岳九合目ピーク11:5212:06伊那前岳12:0812:27伊那前岳九合目ピーク12:35乗越浄土13:06千畳敷駅13:1413:19ゴール地点G
コース状況/
乗越浄土手前が急斜面です。
その他周辺情報駒ヶ根高原には各種施設がそろっています。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ワカン ピッケル ストック 行動食 非常食 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ
備考 ゴーグル推奨、スノーシューも使ってみたかった。

駒ヶ根駅着。
駒ケ根駅前のイルミネーション。
ソースかつ丼が名物とのこと。卵とじかつ丼が苦手なのでこれはありがたいです。
ホテルから見えた南アルプスは仙丈ケ岳でしょうか。
アップ。
バスでロープウェイ乗り場へ。
ロープウェイから見える冬の山。
ロープウェイで千畳敷へ。雪山装備に。
12本アイゼンは初使用です。
千畳敷カール。
奥に宝剣。
高度を上げていきます。アイゼンがしっかり効いて不安はありません。
後ろを見ると結構な坂です。
浄土乗越手前でやや渋滞。
伊那前方向。
間違えて伊那前方向の途中まで行きました。奥に見える木曽駒。
いざ木曽駒方向へ。
中岳。風さえ当たらなければ快適です。
中岳から尻セードで下りました。
木曽駒。
木曽駒ヶ岳山頂。強風です。粉雪が舞っています。
天気はいいのに地吹雪が痛いのです。
伊那前方向へ。
伊那市方向。
縦走の感覚を味わおうと寄り道してみました。伊那前岳2883m。
宝剣。登りたいですが、強風のため、早々に諦めました。
下ります。
カールへ入ると風がやみます。
千畳敷カール。
カールで雪遊びにします。ノーアイゼンで遊びに出ます。
ツボ足で登れる限界付近へ。
滑落停止もどき、グリセードできないので尻セード…などなど
下山後、カール内で滑落停止、尻セード、ラッセルごっこなど、雪遊びを楽しみました。
ラッセルして満足。
登山者はほぼいなくなりました。
ロープウェイで下ります。
駒ヶ根インター越しの仙丈ケ岳。
帰りの朝、木曽駒方面。

雪山登山をしてみたいと思い、伯耆大山を目標にしていました。
しかし雪が少ないので、雪のあるところへ行くことにして、初心者でも行けそうな、ロープウェイのある木曽駒ヶ岳を選びました。

登山者多数でトレースがあり、トレース上は雪も締まっていて、アイゼンを効かせられました。準備したワカンの出番はありませんでした。
天候も安定しており、心配することはありませんでしたが、稜線付近では強風に見舞われました。巻き上げられた粉雪が吹雪のように体を襲い、それなりに雪山らしさを感じられたのです。
初級コースということで、概ね安全ですが、乗越浄土手前の坂は結構急で、登りは楽でも、下りは緊張を強いられました。

今回、急な計画で予備知識も少なく、地図も持たない山行だったため、乗越浄土から伊那前岳方向へミスコースしてしまいました。
すぐに気づきましたが、指導標や地図をちゃんと見ないといけませんね。反省です。
木曽駒ピストン後、時間に余裕があったので伊那前岳まで行ってきました。すぐに引き返さずに先に伊那前岳まで行けばよかったのかと思います。
条件が良ければ宝剣岳も考えていましたが、これはまだまだ無理そうです。

下山後、最終ロープウェイまで相当時間があったので、千畳敷カール内で雪遊びをしました。
雪の少ないところに住んでいるので、こんなに雪があると、はしゃがずにはいられません。滑落停止もどきやラッセルの練習らしきことをして楽しみました。

12月は山登りを楽しみ過ぎたようで、ヤマレコの月利用量が一杯になってしまいました。同じ日に登った皆様の記録がいくつかあるので、素晴らしい写真はそちらにお任せしようと思います。
それにしても雪山は面白かった!次なる計画を立てたいと思います。

※1月の終わりに月使用容量の余裕があり、写真を追加しました。