記録ID: 786818 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

沼津アルプス(原木駅〜沼津駅)

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー dk_hal
アクセス
行き:東海道線で三島駅へ 7:22着。三島駅 7:34-[伊豆箱根鉄道]-7:50 原木駅
帰り:沼津駅から東海道線

S原木駅07:5508:25茶臼山08:2808:58大嵐山09:0309:12江間分岐(道間違い)09:2310:45大平山11:0011:44鷲頭山12:0412:12小鷲頭山12:1312:47志下山12:4813:31徳倉山13:4814:09横山峠14:29横山14:46八重坂峠14:4715:17香貫山15:2715:31芝住展望台15:4215:58香陵台16:0016:04香貫山登山口(黒瀬口)16:0716:35沼津駅G
コース状況/
山頂付近は急登と急下降。補助ロープや鎖が設置されていて助かりました。
奥沼津アルプスの山域は道標を見落とさないように注意してください。

富士山と愛鷹山
(原木駅付近から)
大嵐山 登山口
日守山公園 展望デッキ
日守山(大嵐山)から富士山
柵を越えて、大平山への道
ロープにつられて直進
(江間へ下る道でした)
右折の標識を見落としていました
逆コースの場合、要注意の道標
黒瀬登山口
狩野川堤防から富士山

by dk_hal

以前から行ってみたかった沼津アルプス。晴天の天気予報に後押しされて出発。
道標は豊富、登山道も整備されていて迷うことはないはずですが、道間違いを1回。
・大嵐山から大平山に向かう道で、右折の標識を見落として直進、戻るのに10分。
香貫山以外の山頂付近は驚くほどの急登と急下降。補助ロープや鎖に助けられました。