記録ID: 786828 全員に公開 ハイキング東海

夕方からの多度山〜2015ファイナル〜

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー tonzablow
アクセス
ポケットパーク無料駐車場へ。
駐車場については以下のHP参照

Sポケットパーク駐車場15:3215:41健脚コース登山口15:4416:17多度山16:3017:10ポケットパーク駐車場17:10ゴール地点G
コース状況/
特に危険なし
その他周辺情報最寄りコンビニはサークルK多度小山店。
多度のシンボル大鳥居の傍です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック サブザック 行動食 ヘッドランプ GPS 携帯 時計 カメラ 飲料

15:30のポケットパーク駐車場。
日がかげるのが早くなったもんです。
早速出発。ちょっと歩いて眺望満喫コース(右)への分岐。
眺望満喫コースは舗装路です。そちらから登ると登山じゃなくてただの散歩になってしまうので直進して愛宕神社方面へ。
こちらが愛宕神社。地元のおじさんが一人見えました。
おじさんが招霊(おがたま)の木のことについて教えてくれました。よくよく見ると植樹日が12月8日と最近植えられたものでした。先週は気付きませんでしたが。
この看板、藤原岳でも御池岳でも見かけましたが、イノシシ、シカ、サル、クマ等…と、他の山に比べるとクマのプライオリティが大分下がってますねえ(笑)
植樹林を登る。NTNさんのこもれびの森。
これだけ日が傾くとこもれびがなくて肌寒いですが。
5合目手前のこの辺りがちょっときつくなる。
でも10分で5合目。
ここから西側が開けてちょっと明るくなります。
毎度おなじみ6合目のベンチ。
ここからの眺めも抜群です。天気サイコー。
旧愛宕神社跡がある8合目。
久しぶりにちょっと寄っていこう。
神社跡といっても名残があるのは、右の御手洗場と左の石碑だけなんですが。
この石碑の裏を見ると大正十年に寄進されているとのことで、かなり昔に跡地になったみたいですね。
愛宕神社跡の展望所からの眺め。
瓦のかけらが落ちているのは旧神社の名残かな?
9合目直前にあるケルン。巻き道との分岐地点ですが、今日はもうちょっと登ることにします。
アンテナのところまで来ました。ここからヤング広場方面へ下ります。
こちらヤング広場。気候のいい季節にはお弁当食べるのに最適な広場ですが、流石にこの季節のこの時間じゃ誰もいない。。。
生け垣で「YOUNG」
こちらは「LAND」
市が手入れしているんでしょうかね。
いつ見ても昭和を感じるアーチ。
こちらもおなじみの山頂オブジェです。
三角点。402.7mと山の最高地点ではないのですが。
展望台からの眺め。
雪かぶった白山、乗鞍、御嶽が見えましたよ。
雪山行きたかったなあ〜。
今日は比較的空気が澄んでいました。
小さい子供さんを連れたご家族が眺めを楽しまれていました。
この眺めを見ながらちょっと一服。
ハンググライダーの発射台。
ここから飛んでいるのを見たことはありませんが。
帰りは眺望満喫コースでぶらぶら下る。
だんだん茜色に染まる街並み。
あっという間に2km歩いた。
みるみる暗くなります。
元の場所に戻ってきました。
駐車場に残っていた車は4台。
2015年の山歩きはこれにて終了です。

2015年の毎週登山シリーズ最終週。
長期連休に入って家族旅行や餅つきのイベント目白押しで、全く山に行く時間が取れず、冠雪して美しい鈴鹿の山々をジリジリしながら眺める日々が続いていました。。。明日以降もフリー時間はほぼゼロが予想されるので、夕方からの一瞬のスキをついて午後3時からの多度山ハイク。今シーズンはまだ雪山デビュー出来ていないのが残念ではありますが、今年も一年無事に山を歩けたことを感謝しながら原点の山を歩いてきました。

2015年の山行回数は68回で山行日数は69日(富士山で一泊したのを除いてすべて日帰り)。今年一番登った山は、やっぱり伊吹山で14回でした。来年は年明け早々から海外出張があって、いきなり毎週登山を断念せざるを得ない状況ですが、引き続き気楽に山を楽しみたいと思います。

私のつたないレコを読んでいただいた皆様、今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします_(._.)_