記録ID: 786843 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー yamijami
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス運行は通常とは異なります。時刻に注意してください。
行き;バス 新松田駅(7:25)→西丹沢自然教室(8:35) \1180
帰り;バス 西丹沢自然教室(14:40)→新松田駅(15:50) \1180

S神奈川県立西丹沢自然教室08:5008:56ツツジ新道入口09:27ゴーラ沢出合10:06展望台10:1011:15檜洞丸11:3511:53熊笹ノ峰13:05犬越路13:1714:03用木沢出合14:27神奈川県立西丹沢自然教室14:27ゴール地点G
コース状況/
西丹沢自然教室は年末年始の休みでした。したがって、トイレも使用できませんでした。しかし、手前150mぐらいのところに公衆トイレがありました。トイレットペーパーはありません。持参しましょう。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

西丹沢自然教室に到着(8:35)。閉まっている。トイレが使用できない。どうしよう?貼り紙に、150m戻ったところに公衆トイレがあることが書いてあり、ほっとしました。トイレットペーパーはありませんでした。持参しましょう。
ところで、バスを降りたのは、13名ぐらいだったと思います。余裕で座れました。
今のところ天気は良さそうです。加入道山方面と思いますが、頂上付近は白くなっています。
つつじ新道登山口(8:56)
いい感じ
登山口から20分ぐらい歩いたところです。
ミツマタが多く見られました。
これらが咲くころはきれいでしょうね。
登山口から20分ぐらい歩いたところです。
ミツマタが多く見られました。
これらが咲くころはきれいでしょうね。
ゴーラ沢出合(9:27)
ここまで、2名の登山者に会いました。
展望台(10:06)
富士山が見えました
檜洞丸山頂に近づいてきました。
樹氷がでてきました
檜洞丸山頂(11:15)
ここで会ったのは5名ぐらいでした。
檜洞丸山頂(11:15)
山頂から、塔ノ岳が見えます。
あまりに遠くに見えるので、当初、蛭ヶ岳経由で大倉に行くつもりでしたが、10分ぐらい悩んで、止めました。
犬越路経由で下山します。
山頂から、塔ノ岳が見えます。
犬越路経由で下山します。
犬越路方面へのルート
振り返って、檜洞丸
蛭ヶ岳
西側眺望
笹がでてきました
熊笹ノ峰辺りでしょうか
振り返って、檜洞丸
犬越路へのルートは、眺望がよく、スリルも少しあります
南アルプス方面
大室山方面
結構アップダウンがあります
巻き道を期待しましたがありませんでした
鎖もありました
結構アップダウンがあります
巻き道を期待しましたがありませんでした
鎖もありました
犬越路(13:05)
避難小屋の前で、子供が5人ぐらいで遊んでいました。
大人は、大室山に行ったようです。
犬越路(13:05)
避難小屋の前で、子供が5人ぐらいで遊んでいました。
大人は、大室山に行ったようです。
犬越路から箱根方面の眺望
沢。癒されます
きれいです。
用木沢出合(14:03)
西丹沢自然教室に戻ってきました(14:23)
14:40のバスにちょうど良いタイミングです。

今年の登山納めです。年末年始の休みなので、檜洞丸、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳経由で大倉に出ようと考えていました。暗くなるのは覚悟していました。一応、檜洞丸に着いた時点で、体調等を考慮して決断しようと思っていました。予定通りの時刻に檜洞丸に到着しましたが、写真を撮っていると、塔ノ岳があまりにも遠く感じ、行くかどうか10分ぐらい悩みました。悩むこと自体後ろ向きな気持ちがあるので、あっさりと犬越路経由で下山することに変更しました。
 新松田駅からのバスは、ゆったり座れました。想定外だったのは、西丹沢自然教室が閉まっていたことです。よく考えれば当たり前のことですが、職員にも休みが必要です。トイレを使用しようと思っていたので、一瞬、どこで用を足そうかと思いました。しかし、貼り紙に、150m戻ったところに公衆トイレがあることが書かれていたので、そちらを使用しました。トイレットペーパーがないので注意してください。
 檜洞丸の山頂付近は樹氷がきれいでした。登山道の方は、雪や凍結している箇所はありませんでした。軽アイゼンも持参しましたが、必要ありませんでした。
 体力、気力、気候がよいときに、檜洞丸、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳の縦走は、挑戦しようと思います。