記録ID: 786880 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

今年最後は、もっさり積もった谷川岳。ガスッ。

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー WU-YAN
天候雪ガス。
アクセス
天神平スキー場付近は道路に雪があった。

S天神平09:1710:19熊穴沢避難小屋10:56天狗の留まり場11:45谷川岳・肩の小屋11:5112:01谷川岳(トマノ耳)12:0612:11谷川岳・肩の小屋12:2312:42天狗の留まり場12:4313:00熊穴沢避難小屋13:0114:11天神平14:12ゴール地点G
コース状況/
雪がもっさり積もっていて、急斜面のトラバースはそれなりに危険であった。
スノーシュー、ワカンが有った方が楽に行けるのかな?
アイゼンのみでも行けた。

今日は晴れの予報だったのに、朝から雪&ガス。
雪がもっさりでツボ足だと中々進まない。
吹雪&ガスでホワイトアウト
ほとんどの方が、スノシュかワカン。
避難小屋到着。
避難小屋の影に隠れて風をよける。
寒可愛いので撮らせて頂きました。あまりの寒さにザックから出られなかったそうです。
エビの尻尾。
日本百名山『谷川岳』標高1963m 気温ー5℃
ウエアーもバッリバリに凍ってる。
先が全く見え無かった為、トマノ耳まで。
日本百名山『谷川岳』標高1963m 気温ー5℃
ウエアーもバッリバリに凍ってる。
先が全く見え無かった為、トマノ耳まで。
こりゃ修行だな。自分との戦い!
腰くらいまで積っている。
鏡餅。冷凍ミカン。
最後の方は少しだけガスが晴れ、景色が拝めました。
青空も。
もふもふ。
下はこんなに青空なのに。
帰りにホテル湯の陣で日帰り温泉。冷え切った身体もぽっかぽか♪

by WU-YAN

本年の締めくくりには、手軽に絶景を拝める『谷川岳』に・・
ロープウエーを下りると、穏やかな気候に青空・・
のはずが・・ガスガスの吹雪!
昨日も荒天だったらしく雪がもふもふ。ツボ足で歩くのは中々大変であった。
しかも吹雪&ガスガスで目標物が見え無く、余計に疲労する。
また、カメラの操作をし易くするため、オーバーグローブ無しで行ったのが、まずかった!手が凍死。やっぱオーバーグローブは持っていかないと駄目だな。反省。

今日の山行は、修行となり、無心で登り1年分の厄を追い払う事が出来ました。

そして1年の最後に山をなめんなよと、山さんに活を入れられた気がします!

重力に逆らって登って行った分、帰りは温泉で無重力に癒された(^−^)
山さん、今年一年無事に登らせて頂きありがとうございました。
お世話になりました。

登録日: 2013/10/18
2015/12/31 17:31
 ニアミス!
ウーヤン!

惜しい! すぐ近くにいたんだ!

去年(まだ今年か)の武尊山では1日違いでしたが、今回は同日でしたね。
我々はRW駅にいったん車を止めたけどビビって赤城山に行き先変更しました。戻りの道路で車がすれ違ってる疑いがありますね
悪いけど、このガスならやめて正解だったかな?なんて思ってしまいました。
でも赤城山から見ていたら午後1時にはガスが取れてクリアーになってました。

ただ、ウーヤンと会っていれば、心強さもあり、一緒に谷川に登っていたと思います、いや、マジで。

今年はとうとうコラボしませんでしたが、来年はぜひ!
良いお年を!
登録日: 2014/2/14
2016/1/1 2:49
 Re: ニアミス!
ツカ爺、あけおめ☆奇遇ですね!
実は私も当日まで赤城山に行こうか、谷川岳に行こうか迷っていました!
しかしここの所、ユルユルハイクだったので、見るからに過酷そうな谷川岳にしました!
こういう山行も嫌いでわないので…
でもツカ爺の写真みたら、やっぱり赤城山にしておけばよかった…と後悔しかしてないです´д` ;
今年はコラボりましょう(=´∀`)人(´∀`=)
登録日: 2014/6/13
2016/1/3 1:38
 mahaloちゃんのところだったんですね!!
WU-YANさん はじめまして
といいますか個人的によくWU-YANさんのレコは好きで、毎回楽しく
拝見させていただいております。
少しお話しさせて頂いたときに柴ちゃんの話が出たので
少しWU-YANさんのことが頭をかすめたのですが、まさかホントに
mahaloちゃんのところのWU-YANさんだったとは、、、、、
偶然とはいえ嬉しかったです。どうもありがとうございます。

またさすけの写真も撮って頂き、どうもありがとうございます。
我が家には2頭のトイプーがいますがどっちも寒さは苦手で、特にさすけの方が
寒さに弱いので今回の天気はさすけには辛かったようです。

またどこかの山でお会いでき、mahaloちゃんにも会えたらなぁ、、、と
楽しみにしていますね〜〜。
登録日: 2014/2/14
2016/1/3 23:15
 Re: mahaloちゃんのところだったんですね!!
akanetouchanさん この前はどうもです(^−^)
私も実はakanetouchanさんのレコを度々拝見させて頂いて、トイプに見覚えが有ったので、もしかしたら〜?なんて思っておりました!
2匹ともめちゃ可愛いかったです。特に寒そうにザックに入っている姿がとっても愛らしく、思わず声を掛けてしまいました。マハロはちょっとザックに入れるデカさでは無いので・・・。

こちらこそいつかサスケさんとアカネさんとマハロがお会い出来るのを楽しみにしております(^_-)-☆