記録ID: 786886 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

初の雪山

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー akmi0720, その他メンバー1人
天候曇り 始め雪ちらちら・・・ のちに快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅09:5010:00北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:1010:55三ツ岳分岐11:00北横岳ヒュッテ11:1511:29北横岳(南峰)11:40北横岳(北峰)11:4512:00北横岳ヒュッテ12:05昼食12:3013:00坪庭13:1513:26縞枯山荘13:30休憩14:0514:26北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅14:50北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅G

ロープウェイ乗り場に来ました・・・が、こちらは青空が見えて来ましが・・・
乗り場・・行ってきます!
赤のロープウェイ
山頂駅に着くと・・・あぁ〜真っ白の世界に雪がチラチラ、そして寒い〜心が折れそうだけど・・・折れません!行ってきます!
アイゼン・・・履けたし
水墨画の世界・・・
シーンとしてます
樹林帯に入ると、寒くない(*^_^*)
一休み・・元気です
真っ白の世界に・・色が(*^^)v目立ちますね
はやっ!もう分岐点
雪の中の北横岳ヒュッテ
チョット青空
頑張って!
ヒュッテから、少し急登ですが・・いつものことですが、下山する登山者さんに「あと少しですよ〜頑張って!」と励まして頂きました。さわやかな男性に感謝です。 さ〜っと開けて何峰に出ました。強風〜
蓼科山
多分・・御嶽山
寒いけど・・・頑張って写真を、ツレが撮ってます
北峰も・・・強風
でも・・私も頑張ります
青空が・・・
白と青(まだ水色・・)
これこれです〜
青と白のコントラス
山頂駅と坪庭
青空と歯ブラシ♡
晴れて来たら、ツレ元気!
坪庭散策後、ちょっと縞枯山荘まで行こう!っと
こっちに来て正解!
なんかイイ感じ♡
ムーミン谷のような・・・
ここでコーヒを頂きました。
堀こたつがあって、良い♡
もぉー絵本の中
帰りたくない〜
山頂駅に戻って来ました
きつつきさんと・・・
最後に、またまたぐるりと目に焼き付けて・・・
今夜の宿泊は、ペンションです!
食事の前に、お疲れ〜さん会  地ビールを頂き、今回の初雪山・今年の山行を振り返り、カンパ〜イ

今年最後の・・そして初の雪山です!
この日を迎えるに、ayamoekanoさんにFちゃんを通して色々教えて頂きありがとうございます。
もぉ〜最高!でした。が・・・朝は雪・真っ白に心が折れそうになりましたが、この日のため〜と、色々なことが思い出され(大好きaikoにもパワーもらってるし)頑張ろう!と・・・何よりもツレが一生懸命調べてくれて、アイゼンも手伝って履かせてくれたことが元気づけられました。

カメラの調整がうまくいかなくて、白っぽくなってしまいましたが・・・蓼科ブルーの空とモンスターの白、素敵でした(*^^)v
そして何より、縞枯山荘までの景色は格別によくて・・山荘でコーヒーを飲まなかったら、何も知らずにその先まで行きそうでしたが、先に休憩してた女性が「この景色につられて雨池まで行ったけど・・時間がかかったわよ!」で、私達は予定通りのここまでで山頂駅に戻ることに・・・!
楽しい山行になりました。

今回の山行、いつも色々アドバイスしていただくayamoekanoさん・Fちゃんありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
そして毎回、美味しい食事担当のツレ!ありがとう♡ 来年も楽しい山行に・・・